友人からのお土産、いわきブレンドと、白い恋人
雪に合う♡ 戻る 次へ

大菩薩嶺・妙見ノ頭の写真

2022.01.09(日) 11:21

友人からのお土産、いわきブレンドと、白い恋人 雪に合う♡

大菩薩嶺・妙見ノ頭

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 (山梨)

2022.01.09(日) 日帰り

チェーンスパイクを履いて雪道を歩こうの日 ・ルート start丸川分岐駐車場~丸川峠〜大菩薩嶺~雷岩~大菩薩峠~goal丸川分岐駐車場 (その後YAMAP上だと元気があり余り、1人で駐車場まで小走りしてみた) ・交通手段 マイカー(SUV、2WD、ノーマルタイヤ) 当初の予定は、凍結、雪道を考慮して 塩山駅あたりに車を停めてバスにて大菩薩峠登山口 まで行く予定でしたが、勝沼インターを降りてまったく雪がない事、気温が3℃あり、時間にも余裕があった事もあり、丸川分岐駐車場へチャレンジしてみました。道中、駐車場に向かう最後のあたり道路半分ほど凍結部分があったりしましたが問題なく通過。 結果的に登山口入り口まで辿り着く事が出来ました。 (参考までに。) 登山口の駐車場はかなり凸凹しており、 下を擦ってしまってるワンボックスを見かけたので、車体の高さや、運転に注意が必要かもしれません。 夏は上日川峠から大菩薩嶺を目指しましたが、 1月6日〜冬季通行止めという事で丸川峠を経由して向かいました。 先に大菩薩峠を回るコースも検討しましたが、 個人的には今回のルートが好きだなとおもいました。 ・行程的に、日の傾く時間に大菩薩嶺から丸川峠を目指すと、雪が溶けづらい、雪の多いところを日の当たらない時間に通らなければならない事(寒いし、下り) ・上日川峠から丸川峠まで落ち葉に埋もれた、歩きづらそうな斜面を登り続けなければならない事 個人的見解ですが、 日の光が差し込む登りの雪道、 日の傾く落ち葉の下り道、好きでした❄️☀️ 帰りは大菩薩の湯で温まり帰路につきました。 途中、 かわいいかわいいわんちゃんに癒されながらの登山は、犬好きには格別でした🐶 登り全然辛く無くなる現象起こる笑 その節は、 写真も快く撮らせて頂き、ありがとうございました。 写真にてその都度のコメント載せておきます。