大佐野山・基山・北峰(北帝)・五郎山・金比羅山

2022.01.09(日) 日帰り

DAY 1

三連休中日で天気もいいので、登ったことのない基山へ。 牛頸ダムの大佐野山登山口からスタート。 2回目の道なので迷うことなく大佐野山に。 ここの道はほんと楽しく歩けます。 大佐野山から天拝山・基山の分岐点までは 急な坂があり、登るのも下るのも大変。 そこをトレランされてる方が‼︎凄い体力。 分岐点からは緩やかな下りの林道。 マウンテンバイクの方とすれ違いました。 林道過ぎると天拝湖に到着。 ここには公園があり、船の形の遊具が見えました。面白そう。 軽く昼飯食べて基山へ。 基山への道も道路から登山道へと変わり、ようやく登りの開始。 全体的に急なところはなくのぼりやすかったです。 頂上付近から芝になっており見晴らしが最高。 車で近くまで来れるので、ヤマメシをメインにするなら有りかな。 頂上でコーヒータイムしてから、北帝のピークをとり下山。 原田駅近くに山マークを発見しピーク取りに。 五郎山と金比羅山を無事ゲット。 最後は井出ちゃんぽんでお腹を満たす予定が、 昼飯時過ぎてるのに並んでる。 諦めました。 原田駅手前にハンバーガー屋さんがあったので、そこで極みバーガーを注文。 肉汁ジュワーで旨うま! 3分ほどで食べてしまった。お腹減ってたのよね。美味しかったし。 原田駅に到着し終了。 お疲れ様でした。