足腰の神様にお参り、子の権現

2022.01.09(日) 日帰り

DAY 1
1 時間

今日は足腰詣⛩。まず秩父御嶽神社にお参りした後、マイナールートの尾根道を歩いて子の権現へ。マイナーと言っても、道はしっかりしてるし、危ない所もありません。昨年、間違えてスリッパの御守りを買ってしまったのですが🙃、今年はワラジ🩴に昇進❣️

東郷神社の駐車場から出発します。木蓮か何かの冬芽を見つけました。今日は天気も良く穏やかです😊。
 さてさて、まずは秩父御嶽神社⛩に向かいます。何だか階段が長そう😂
 門松🎍がありました。
 ちょっと寄り道して、右へ。
 乃木将軍の銅像がありました。質素倹約を旨とし、農将としても名高いとの事です。萩出身。
 四手が大きい❣️
 こちらは東郷平八郎の銅像。日露戦争で、当時世界最強と言われたロシアのバルチック艦隊を破った事で有名。鹿児島市加治屋町の出身。西郷どんの生誕の地でもあります🤗
 戦艦三笠の甲鈑だそうです。貫通孔が生々しい。
 境内で唯一見つけた椿。足元にひっそりと咲いてました♪
 万両の方は、境内のあちらこちらで見かけました。イイですねぇ😊
 マメ科っぽい葉っぱ。何かはわかりませんが、印象的。
 さて本殿に向かいます。
 出たぁ❗️怒涛の階段。
 368段との事。キリ良く365段にすれば良かったのに、、なんて。
 気を取り直して、登ります。
 どんどん登ります。
 どんどんどん登ります。
 あれがゴールかぁ❣️
 ようやく本殿に到着。お参りします。ですが、実はこれからが本番😓
 その前に景色を。ホントに微かですが、スカイツリーが望めます‼️
 神社⛩の右側を通って裏手に回ると、登山道があります。ようやく今日のスタートラインに立てました。
 マイナールートですが、道は明瞭です。アップダウンはありますが、とても静かな道です。今日は3組としか、すれ違いませんでした。
 カンアオイの花を見つけました。ちょっと分かりにくいですが、葉と葉の間に、地面に埋もれるように咲いてます🎶
 吉田山に到着。445m。
 桜🌸の巨木がありました。桜の時季に、また来たいものです🤗
 林業従事者が作ったのでしょうか。立派なベンチがありました。
 おーっ、こんな山深い所に、万両の若木が❣️これまで、見てなかったのではなく、見えてなかったのですね😓。紅い実をつけるまで、立派に成長して下さい😊
 小床峠に到着。右の林道に行きたくなりますが、左奥の尾根道が登山道です。間違わないように。
 子の権現の標識が出てきました。
 反対側にはこの標識。右折すると浅見茶屋に行けるそうです。まあ、ここから下りる人はいないでしょうが。
 コウヤボウキの実がフサフサ。光⭐️に輝いて綺麗
 登山道に合流🙃しました。本道側からは、小床峠をまず目指せば良いようです。
 車道に合流。急に賑やかになりました。
 綺麗な椿が咲いてました。心洗われるようです🤗。サザンカより遅れて咲きます。
 子の権現に到着‼️
 奥の院まで行ってランチタイム。景色もよい。
 関東平野が広い❣️
 鐘をつきます🔔。前の人がついてから、30秒待ちます。
 さすがに、チベットスナギツネ3連発はならず❗️でも可愛い💕
 名物、めおと下駄。
 こちらも名物、巨大なワラジ。足腰、鍛えなくちゃ🦵
 子の権現も華やかです。正月気分🎍
 さて下山します。車道の見晴らしの良い所で
 奥武蔵の山並み。
 浅見茶屋まで下りてきました。今日は休業でした。
 南天の実が寂しい道を彩ってくれます。
 ムムッ、これはもしかしてサルオガセ⁉️こんな所に。
 子の権現の御守り。これで今年一年も、安全な山登り⛰が楽しめそうです😊