南高尾セブンサミット

2022.01.09(日) 日帰り

DAY 1

気になってた、南高尾セブンサミット。 高尾山口駅からぐるっと一周するコースもあるけど、いちばんラクにセブンサミットできそうなコースをということで、大垂水バス停から。 登 苦 ラ り し ク 道 そ そ を う う 選 な な び 登 巻 な り き さ 道 道 い と と   で     迷     っ     た     ら、  ….という訓示を授けてくれるコースでした。 7つの山頂を縦走するんだけど、山頂が、山道から脇道に入ったところにあるパターンが多くて、地図見ないで歩いてたら通りすぎてしまいそう。 とくに入沢山。 入沢山はいちばん印象深かった。多分コース内で唯一、真っ白な南アルプスが見えた。高尾山から奥高尾の稜線も一望できた。 見晴台という名前の場所も、わたしの予想に反してとてもよい見晴らしだった。富士山どーん、相模湖どーん、丹沢どーん。 どれが何山か教えてくれるおじさんもたくさんいらして、ありがたいことです。 12月に行った十二ヶ岳もそうだったけど、短い間隔でどんどんピークが出てくるの、好きだな。なんだかスタンプラリー的にテンション上がる。 最後の草戸山以降は、名前のない峠が沢山あって、アップダウンがきつかった。 あれも全部に名前をつけて看板をつけてくれたら、テンション上がるのでは。スタンプラリー的に。 冬だからか、富士山見通せるポイント多かったし、高尾山を見れたのも良かった。 ホントは雪山的山行とか氷華(しもばしら)とかも期待したけど、なかったです。 あったかかった。 気温は10度前後で、日差しもあって、野鳥が鳴いてて、虫もいて、汗かいて、初夏みたいでした。 本日ハントした山は、 大洞山・コンピラ山・中沢山・入沢山・東山・泰光寺山・榎窪山・草戸山 …ん? 8つつある…? ✁ - - - - 服のメモ 窓が少し開いてる朝の電車が一番寒かった。 メリノパンツの下にレッグウォーマー履いてたけど、お尻が寒かった。 レッグウォーマーより、メリノタイツにするべきだった。 歩きはじめたら暑くなって、レッグウォーマーは脱いだ。 上はミレーのアミアミとモンベルロンTのみになったけど、汗かいた。 手袋、イヤーマフラーもすぐ脱いだ。 下山してから上は全部着たけど、下はメリノパンツのみで帰宅。 ✁ - - - - 音のメモ 鳥の声が聞こえて気持ちよかった。 終盤は法螺貝も聞こえて、高尾山にいる感。

高尾山・陣馬山・景信山 序盤、やたら雪を撮ってしまう。
序盤、やたら雪を撮ってしまう。
高尾山・陣馬山・景信山 今日の地面。でも雪は朝だけ。すぐなくなっちゃった。
今日の地面。でも雪は朝だけ。すぐなくなっちゃった。
高尾山・陣馬山・景信山 テーブルとバックかけのあるベンチが、コース内にたくさんあってありがたい。休憩しきれない。
高尾山・陣馬山・景信山 1座目、大同山。
1座目、大同山。
高尾山・陣馬山・景信山 2座目、コンピラ山。
2座目、コンピラ山。
高尾山・陣馬山・景信山 山頂なのか?
山頂なのか?
高尾山・陣馬山・景信山 山頂だった。黒マジックで「名無しの」と書いてある。
山頂だった。黒マジックで「名無しの」と書いてある。
高尾山・陣馬山・景信山 右側にいつも富士山。木の葉っぱが茂ってくると、見えなくなるかも。
高尾山・陣馬山・景信山 3座目、中沢山。
3座目、中沢山。
高尾山・陣馬山・景信山 中沢山の山頂。ちなみに、ほぼすべての山頂にベンチがあります。安心。
高尾山・陣馬山・景信山 お、なんだか人がいっぱいいるぞ。
お、なんだか人がいっぱいいるぞ。
高尾山・陣馬山・景信山 見晴台!気がなくなって、視界が開ける。
見晴台!気がなくなって、視界が開ける。
高尾山・陣馬山・景信山 おじさまたちが山の知識をたくさんご教授くださる。
おじさまたちが山の知識をたくさんご教授くださる。
高尾山・陣馬山・景信山 おにぎり、ひしゃげないように持ち歩く方法を見つけたい。
おにぎり、ひしゃげないように持ち歩く方法を見つけたい。
高尾山・陣馬山・景信山 しれっと横道がある。案内はないけど、横道に入った方に山頂があったりする。
高尾山・陣馬山・景信山 4座目、入沢山。この標識を見ておりてはいけない。この奥に見晴らしとベンチがあります。
高尾山・陣馬山・景信山 どーん
どーん
高尾山・陣馬山・景信山 どどーん。南アルプス!
どどーん。南アルプス!
高尾山・陣馬山・景信山 こちらは高尾山から白馬山へ続く稜線。
こちらは高尾山から白馬山へ続く稜線。
高尾山・陣馬山・景信山 入沢山の標識にちかいところ、ちょっとよくばって足をすすめると富士山どーん。
高尾山・陣馬山・景信山 これは、たぶん、5座目の東山。
これは、たぶん、5座目の東山。 これもまずフェイントのベンチがあって、山頂の案内がない。でもフェイントのベンチにやさしいおじさまがいて、本当の山頂の位置を教えてくれした。ここは山頂の標識がなかったので、本当にハントできたのかやや不安。
高尾山・陣馬山・景信山 東山からの眺め。
東山からの眺め。
高尾山・陣馬山・景信山 おじさまが教えてくれた山頂が、GPSマップの三角マークとややずれていたので、ピッタリの位置まで行ってみた。やぶ。
高尾山・陣馬山・景信山 フェイントベンチ
フェイントベンチ
高尾山・陣馬山・景信山 …からの眺め。
…からの眺め。
高尾山・陣馬山・景信山 あ!よく見るやつ!チェーンソーで掘られたという龍のベンチ!
あ!よく見るやつ!チェーンソーで掘られたという龍のベンチ!
高尾山・陣馬山・景信山 ガオ。
ガオ。
高尾山・陣馬山・景信山 髭はロープでできている。かっけー。
髭はロープでできている。かっけー。
高尾山・陣馬山・景信山 龍スポット全景。一応、竜の背中にまたがりました。
龍スポット全景。一応、竜の背中にまたがりました。
高尾山・陣馬山・景信山 今日イチの賑わい。6座目、泰光寺山。正午ぴったりくらいだったので、みなさんランチタイム。
高尾山・陣馬山・景信山 泰光寺山からの下りがえげつない。上りじゃなくてよかった!さっきの人だかりは、これを登り切って精根尽きた人たちだったのかもしれない。
高尾山・陣馬山・景信山 お、君もよくみるやつ!
お、君もよくみるやつ!
高尾山・陣馬山・景信山 フクロウのいるスポット全景。
フクロウのいるスポット全景。
高尾山・陣馬山・景信山 7座目、榎窪山。
7座目、榎窪山。
高尾山・陣馬山・景信山 確かこのあたりから、高尾山の法螺貝の音が聞こえてきた。あの法螺貝、めちゃくちゃ遠くまで響きますよね。さすが法螺貝。
高尾山・陣馬山・景信山 榎窪山山頂より山頂感ある休憩所。
榎窪山山頂より山頂感ある休憩所。
高尾山・陣馬山・景信山 なんか湖的なのが見える。
なんか湖的なのが見える。
高尾山・陣馬山・景信山 城山湖、ということでしょうか。
城山湖、ということでしょうか。
高尾山・陣馬山・景信山 これはたしか、下りてきた階段。きついのが続いた。
これはたしか、下りてきた階段。きついのが続いた。
高尾山・陣馬山・景信山 8座(⁉️)目、草戸山。天空東屋みたいなところで、天狗みたいなお兄さんとお話ししました。
高尾山・陣馬山・景信山 山頂にあるさりげないお社で、うっかり初詣。初詣なので(というかそれしか持ってなかったのでそう言い聞かせて)100円奉納。
高尾山・陣馬山・景信山 草戸山から降りて登って、草戸峠がある。この先、「降りて登って名もなき峠」の繰り返し。何回繰り返したかな、今度行くときは数えてみようと思う。
高尾山・陣馬山・景信山 見上げると、鉄塔。
見上げると、鉄塔。
高尾山・陣馬山・景信山 ふりかえると、山道が鉄塔の下を通っていた。
ふりかえると、山道が鉄塔の下を通っていた。
高尾山・陣馬山・景信山 最後は住宅街横の雪道で、フィニッシュ!
最後は住宅街横の雪道で、フィニッシュ!

活動の装備

• パタゴニア(patagonia)
    ウィメンズ・リツール・1/2ジップ・プルオーバー
  • ザ・ノースフェイス(THE NORTH FACE)
    アストロライトフーディ レディース
    アルパイン サーモボトル 0.5L
  • ミレー(MILLET)
    【ウィメンズ】ドライナミック メッシュ タンクトップ
  • ナルゲン(nalgene)
    ナルゲンボトル500ml
  • その他(Other)
    Bambi
    アルパイン カーボンポール
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    Merino 5-Pocket Pants (Men)
    ウイックロン ボーダーシャツ ロンT
  • その他(Other)