伯耆大山(弥山)

2022.01.09(日) 日帰り

DAY 1

帰省ついでに伯耆大山へ🏔 微妙な天気予報の中決行。 米子駅から大山行きのバスに乗るも、大山は雲の中。それでもさすが人気のお山、たくさんの方々が登っていきます。 気温マイナス2℃、微風であたたかい。 6合目あたりからは山頂までずっとほぼホワイトアウト状態、前を歩いてる人もうっすら見える程度。 雪は締まっていて歩きやすい。 1時間半ほど山頂で粘るも剣ヶ峰が見えたのは一瞬、すっきり雲が晴れることはありませんでした〜!無念😭 下りは登りと同じ夏山ルートで。 5合目手前あたりから滑り台の跡がついてる! わたしもお尻でシューーっと滑る。 これが1合目まで続いてます! めっちゃ楽しいしらくちーん\(^^)/ 一人でめちゃめちゃはしゃいでしまった! 今度来るときはヒップソリを持ってこよう! そして下山途中に晴れた🥲 でもなかなか思い通りに姿を見せてくれない感じも登山の魅力だったりするんだよな〜 山頂で景色見るのに夢中でほったらかしにしてしまったストック、親切な方が心配して警察にとどけてくださり、そしてわたしが無事受け取れたか心配して警察まで見にきてくださったという。。。 その節は本当にありがとうございました✨ 大山はアクセスがよくって公共交通機関勢にはめちゃめちゃありがたい! 天気がなかなか難しい雪の大山リベンジ、帰省時の恒例になりそう〜! 東京19:40→米子6:40 夜行バス 9900円 米子7:20→大山寺8:12 バス 730円 大山寺15:20→米子16:12 バス 730円 米子16:30→神戸19:30 バス 4700円 装備 気温-2℃ 微風 ミレーのあみあみタンクトップ メリノウールの長袖Tシャツ 二枚重ね ノースフェイスのマウンテンジャケット モンベルのメリノウールタイツ(真ん中の厚さのやつ) マムートのゴアテックスパンツ ※フリースを持ってくるの忘れて、山頂待機の保温着は街着用に持ってたシェットランドウールのニットで代用したけどめっちゃあったかかった◎