破線ルートの荒山〜前浅間山を行く

2022.01.09(日) 日帰り

DAY 1

前から気になっていた、箕輪からの赤城山系、荒山、前浅間山、牛石山に行ってきました。 YAMAPで計画をねると、どうしてもちゃんとした登山道で経路が作成されますが、地図を見ると破線ルートがあり、その方がショートカットできてよさそうに見えます。 ネットで調べると、どうも荒山〜前浅間山〜牛石山へのルートは古ルートのようなのですが、夏道は結構道が明瞭とのことで行けそうな感じ。さらに、YAMAPで記録をさがすと、とーけんさんの記録発見。 これなら大丈夫と思って行きましたが、なんと荒山〜前浅間山〜牛石峠間はノートーレスでルートは不明瞭。(動物のトレースはありましたが...)目の前に前浅間山が見えているので、それを目印になんとか行けました。 雪は膝上までありましたが、基本下りなうえに、さらさら雪なので、そこまで足に負担もなかったですが、これが上りで、この急登なら多分辞めてたかもてす。 やはり、ノートレースの所にトレースをつけるのは最高ですね 牛石山から小滝までは、トレースはあるものの、川の渡渉部分が分かりづらくYAMAPで確認しながら行かないと間違いそうでした。 小滝についたら、目の前で左手の氷瀑が崩落。昨日、今日の暖かさで溶けてしまったようで、ちょっと残念でした。 でも、小沼は完全凍結しており、昨年と同様、小沼横断ができました。また、雪が少くアイスバブルが見られたのもラッキーでした。 ただ、結構氷に亀裂が入っており、正直少しびびりながらの横断でした。 今回、一部の箇所では雪があるものの、日が当たる箇所では雪のないところも結構あり、スノーシューも持っていってましたが、結局終始チェースパイクのみでの行動となりました。ただ、荒山〜前浅間山だけは12本のアイゼンの方が良さそうかなと思いました。