府駒山・釈迦ヶ岳・黒岳・破風山

2022.01.09(日) 日帰り

DAY 1

今年最初の山登りは、近くで気になってた釈迦ヶ岳→黒岳からのFUJIWAMAテラスへ。 たくさん富士山を見たいなぁと行ってみると、天候もよく山梨県側からの富士山を堪能できました。 冬の山は広葉樹の葉がないので、夏より景色がたくさん楽しめて、いいですね! 釈迦ヶ岳山頂では、クリアで360度の山々が見えました。 黒岳からFUJIYAMAツインテラス降りてみると貸切❗️ 人がいないのでスマホ台を独占して20分ほどのタイムラプス。ポカポカで気持ちよかった。 朝は、登山口の駐車場の場所もはっきりわかっておらず、ここかと見込んでいた場所から細い雪道を恐る恐る数キロ走ってようやくすずらんの里駐車場に到着。 釈迦ヶ岳から黒岳へのルート、北斜面ではチェーンスパイク使いました。 その他は大丈夫だった。 あと、フジヤマテラスから駐車場までの舗装路はしっかり雪道でした。すずらんの里駐車場からテラス目指して登ってくる一般客4組いた。 前日に山用品店で、たくさん試し履きして自分の足にフィットするものを見つけた。 その靴の慣らし兼ねての山歩きでした。いや〜いい靴だった。壊れた時のためにもう一足予備買っておこうかと思うほどのフィット感。大事に使おう。