1年ぶりに雪の谷川岳へ!

2022.01.09(日) 日帰り

DAY 1
2 時間

一年ぶりに雪の谷川岳に行ってきました。 谷川岳は天気次第で初心者でも登れたり、ベテランでも亡くなったりする山で、天気がかなり重要です。 仲間たちと数日間天気予報をじっくり見て行ける!という判断で谷川岳に突撃しました。 山頂は快晴とはなりませんでしたが、雲の中から覗く山頂など大満足な風景を見ることができました。 怪我をしている足は下山中に痛くて痛み止めを飲みながら😅 雪山装備は去年一通り揃えたものの、緊急事態宣言などもあり全然使用していませんでした。 それらを1年越しに使用できて大満足! ハードシェルのノースフェイス FL L5ジャケットはしなやかで気心地抜群。爆風の中でも動きやすいです。ポケットが多いのも良いところ。 GoPro8+自撮り棒が胸ポケットに入ります。 今回もGoPro8で動画を撮ろうと思っていましたが、やはり寒さによるバッテリー電圧の低下で30秒程度で電源が落ちて撮影ができませんでした。 GoPro9 or 10と冬用バッテリーが欲しい… また足を休ませて痛みがとれたら山に行きます。