青空広がる蓼科山

2022.01.09(日) 日帰り

DAY 1

雪を求めて蓼科山に行ってきました‼️ 遅めについたのですが、既に駐車場満員御礼🤣🤣 人気ね〜  少し降った女神の展望台のところに停めれてのでそこから歩くことに。 道中トレースがしっかりついていて登りやすい✨ この前ラッセル体験したのでめちゃめちゃ感謝しました😭笑 踏み固められすぎてて逆に滑りやすいところもありました🤣 すれ違った方々とも気持ちよくお話ししてくれました✨ ここも前掛山同様強風の日が多いらしく、森林限界までは穏やかやけど山頂は風強いと脅されました🤣笑 帽子飛んでった人もおったそうで😭 快晴の青空と素敵な林道を気持ちよく歩いていると次第に登りへ。 ノーアイゼンやと流石に滑ったので、ひとまずチェンスパ付けて様子見ました。 途中まではまあまあ登りごたえあるやないの〜😆って感じでしたが、最後はなかなかの急登+踏み固められた雪で悪戦苦闘しました🤣🤣笑笑 😱😱←俺の内心。笑笑 少しひいひい言いながらも、そんなこんなで尾根に出ました‼️‼️ そこには八ヶ岳の山々や南アルプスなどなど、絶景が待ち構えてました😆 俺の日頃の行いが良いせいか、風もそんなに強くなくて素敵👍 景色に感動しながら山頂へ。 写真を取り合いっこさせてもらい神社で参拝‼️ 風が強くなってきて寒かった+下山後ワンチャン霧ヶ峰に寄ってこ思ってたので...退散‼️‼️‼️ なんですが、 そこには意外な敵がいました。 下山中の景色最高😍😍😍 八ヶ岳、南アルプス、そして麓の街並みまで丸見え😍😍 最高すぎて止まりました🤣👍 すれ違った人も写真撮っていて景色を分かち合い(?)ました🤣笑 名残惜しくも下山‼️ テンション上がって景色を楽しみつつ降りてたらはしゃぎすぎて2回滑りました🤣 そんなこんなでええペースで登山できました✨ 思ったこと ⭐︎フラット歩行意識するのがやはり大切 ⭐︎斜度あるところはやはりアイゼン履いた方がええかも? ⭐︎ピストンであっても下山中の景色や行動に集中した方が楽しい ⇨下山後のことを考えてしまったりしがち これからも成長してパワフルに安全にそして楽しく登山ライフ送っていきたいです‼️ ここまでよんでくださった方々、すれ違った方々どうもありがとう‼️

活動の装備

• ファイントラック(finetrack)
    バラクラバビーニー
  • オーエムエム(OMM)
    ソフトフラクス0.5
  • マムート(MAMMUT)
    Crater HS Hooded Jacket AF Men
    Glider Jacket AF Men
    デュカンスパイン50-60
  • その他(Other)
    VAYUHELMET16(RED)00-0000002296S/M(53〜59cm)
  • グリベル(GRIVEL)