❄️北八ヶ岳周回(北横岳~茶臼山)❄️

2022.01.09(日) 日帰り

DAY 1

北八ヶ岳で、今シーズン初のスノー❄️ハイクを楽しんで来ました。 トレースバッチリでした。 ワカンやスノーシューは不要ですが、アイゼンかチェーンスパイクは必要です。 ⛰️駐車場(山麓駅)~山頂駅⛰️ ロープウェイ🚡に乗ってしまうと、あまりにも行程が短かすぎるのと、コロナが急拡大しているので、山頂駅まで歩きました。 ゲレンデを横切るところが1箇所あり、スキーヤー⛷との衝突に注意が必要です。 ⛰️山頂駅~北横岳⛰️ 人、人、人。とにかく人が多く、時折、渋滞しました。😢 北横岳の山頂は、八ヶ岳らしい強風🍃が吹いていました。 ⛰️北横岳~三ッ岳~雨池山~縞枯山~茶臼山⛰️ 北横岳ヒュッテの先から三ッ岳方面へ。 ここからは、人がめっきり減り、スノーハイクを楽しめました。 三ッ岳の山頂付近は、少しだけですがガレ場がありました。 雨池山、縞枯山、茶臼山の山頂標識は、林の中にありパッとしません。 縞枯山と茶臼山は、どちらも少し先に行くと、展望台がありました。 茶臼山展望台からの眺望が今回のルートのベストだと感じました。 駐車場🅿 北八ヶ岳ロープウェイの駐車場を利用。無料。 ☀天気☀ 終日晴れで☀、この時期としては暖かかったです。