綿向山

2022.01.09(日) 日帰り

DAY 1

ありがとうございまぁす。 雪山3連勝。見事な青。ヤマップは、山頂付近からのスタートとなってます。なんでやぁ〜! いやぁ。熊師匠の天気の引きの良さには、ビビります。 夏はこの山いいかなぁ。 雪のシーズンは、稜線が最高に美しくて思わず、変な声が漏れそ〜になります。 雪のシーズンは、人気があるらしく。駐車場難民にならない為に朝4時過ぎに堺を出発。 現地着6時30分頃には、なんとか車を停めれましたが、準備している間にも、わんさか車がやってきます。 駐車場から、10分程林道を歩いて登山口へ。 本日、時点で3合目あたりまで、雪が溶けドロドロ。ゲーターは必須かもしれません。 ここからは、ほぼ山頂までチェーンアイゼンで登れました。7合目からは、そこそこの勾配を直登する事になります。蹴りこみながら登る様な感じでも無い事から、12本アイゼンは、昇り降りで混み合う中で危ないかもしれません。 6本アイゼンを購入していた事もあり、念の為、下りは6本アイゼンを履きました。チェーンアイゼンよりグリップは効くかなぁ?さすがに深雪の所では、脚が流れるので、体幹は必要ですね。 今日は、どこも綺麗だったんでしょうね。