R4.1.9初めてルートの剣山

2022.01.09(日) 日帰り

DAY 1

今日は雪山2回目チャレンジ なんだけど、ピークハントは、 しないからね‼️と。 何⁉️⁉️何するのかな⁉️😓 何回か剣山には、来てるが いつもとは、違うルートらしい。 駐車場から、剣山神社の階段を 登った段階で暑すぎて、Tシャツを 脱ぐ。 ⛩️をくぐり少し歩くと神社? 小屋がある。そこから、もうアイゼンを装着‼️ 久々なんで私、モタモタ😓 あれ!あれ?といいながら、 しかし、師匠は、イラつきもせず アドバイスを。 ルートのない雪と木々の傾斜に何歩か踏み入れただけで、 何これ⁉️歩きにくいし、キツイ😖 雪はフワフワだったり、固かったり、深かったり、浅かったり、 アイゼンを効かせて登らないと すぐ滑り落ちる🙍💨⤵️ だから、おのずとピッケル⛏️も 言われた通りに使わないと体の負担が増していく。 ピッケル⛏️をつきさし、アイゼンで足場をかくほして、体を引き上げる‼️ 段々にふくらはぎの裏が張ってくる。 かと思えば、ズボッ‼️と膝上まで埋まってみたり。 私の前に一人の師匠が行き、私はついていく。 その後ろにまた師匠が。 男性の歩幅は大きいから、足跡の後に自分の足を置いていくのが結構な力がいる。傾斜もキツイから😣😣😫 すると後ろの師匠の出番で、自分の歩幅でえんよ‼️😊疲れてしまうやろ⁉️私の足元や仕草をみてくれて、色んなアドバイスをくれるし、師匠二人はよく、笑わしてくれるから、キツくても頑張れる‼️ どうやら、このルートは、昔の剣山を登るルートらしく 傾斜を登りきり岩場を登りきったら、景色よくふかふかの雪面に出た。✨✨ 二人は面白がって、優しいルートには、行ってくれない。わざわざ近道(急登)を選んでくる😒😒 ふくらはぎの裏の外側が張ってくるんやな⁉️って、聞くと、じゃぁ今度は、逆ハの字で、足先に力いれると内側が使えるから、やってみて‼️と。 やってみると確かに☺️ 足の運び方で筋肉を使う場所が違うのがよくわかる‼️ 急登の雪の斜面も岩登りと同じで3点確保やから、足先手先が大切なんやで‼️ あっ!そうなんや。おなじなんやね‼️納得できた。(ちなみに私は岩登りはあまりしないけど😅) 急な傾斜で体を引き上げるのに ピッケル⛏️を突き刺すが 突き刺しすぎて、なかなか先端が抜けないことも何度か😅 何でもわかりやすく、たとえてくれたり説明してくれるから楽しく覚えられる🎵 昔の剣山の休憩所やトイレがあったり。 今の西島駅の横にでた。 そこから、大剣神社までが また雪深く山側に身を寄せながら、アイゼンを絡ませないように歩くのも疲れたり。 大剣神社の前にて昼食。 暖かくて眺めもいいし、美味しかったし、ほっと一息ついた。😋💕 ピークハントせずに、そこから下山。下山は、足元に注意しながらも話をしたりしてたから、わりと速かった。 温泉にゆっくりしたあと またお腹がすいて鳴ってるから、 師匠二人に聞いたら、実は、腹ペコや‼️で、コンビニで調達。 帰宅して夕食作り、食欲ないかと思ってら食べ出すとモリモリ。 やはり、痩せないけど体力は使ってるみたいだ‼️と感じた😋 今日もしんどかったけど、やりきった達成感がある雪山チャレンジ、師匠に感謝します😊🎵💮