①~④矢越山・安波山・陣山・早馬山

2022.01.09(日) 日帰り

DAY 1

今日は計画通り気仙沼方面へ🚗 ³₃ 矢越山は5cm弱の積雪で歩きやすく快適でしたが、お天気回復し始めたお日様うっすら。寒くなくてこれまた快適おん 登山口までの林道は圧雪なので4駆車なら行けます。 気仙沼に入ったらすっかり晴天☀️.°気温7℃ 気仙沼港一望できる安波山は市民のお山で手作り感満載のいいお山でした。 三座目はすぐ近くの陣山へ 復興公園なので、3.11の犠牲になられた方々のお名前が地域毎にまとめられ、改めて犠牲者の多さに…鎮魂祈り一周しました。 四座目の早馬山(はやまさん)の前に、今夜から放送開始大河ドラマ(旬君♥️😊) 『鎌倉殿の13人』ゆかりの早馬神社(はやま)早馬大権現⛩に立ち寄り (詳しくは写真で) 震災の時は小高い所にありながら本殿柱2メートル位浸水したようです。 とても、立派な神社で御朱印やおみくじ、🐴絵馬も奉納できます。 ラストは早馬神社の奥宮にあたる早馬山へ登りました。ピーク手前に早馬神社⛩あります。 ピークには立派な展望台があり360度パノラマビュー楽しめます。 ランチは、気仙沼港町レストラン鮮でマグロ丼と磯ラーメン半分こ😋お腹パンパン🙏ごちそうさまでした。