カルデラハイク 白鳥山

2022.01.09(日) 日帰り

DAY 1

ずっと天気予報とにらめっこ。 ようやく☔️から☀️に変わった韓国岳。 午後からは☁️の様子。 目的地は前回ガスの白鳥山。午後から☁️なら大丈夫。 朝からカルデラ巡りに行ってみよう🚗💨 道の駅えびので車中泊。 すでに-1度。登山口駐車場は-6度。 白鳥温泉からは路面がキラキラ光って綺麗だ🤣 何度か後ろを確認してブレーキテストしながら登る。 白鳥山への登山道は遊歩道。 ここも、きらきらひかる。 頭の中は深津絵里とニシエヒガシエ。 これだと由布岳モードだ。違った… 韓国岳横から出てくる太陽。 カルデラ湖白紫池と硫黄山と一緒に綺麗に白鳥山から観れました。 そして南を観ると桜島も😊 雄大な夜明けでした^_^ その後は六観音御池を歩き、展望テラスは残念ながら改装中で入れず。 周回路は気持ちよく歩けるのに残念、テラスが立派に改装される事を期待しましょう。 午前のクライマックス、甑岳へ。 今日初めてまともな登山道。 火口壁を一気に登る。 陽が登った韓国岳が正面に。 歩いてきた白鳥山が右に見える。 火口を周回した後は火口湿原へ。 湿原というから本来は足元悪いのかもしれないけど、地面は凍結。 小さい火口湖も凍結。 カルデラを堪能^_^ そして駐車場へ。お昼に丁度いいので霧島ジオパークで唐揚げカレー🍛 よく考えたら昼前に戻る予定だったから、水、バーナー必要無かった。 ただの重りを持っての歩荷トレだった。 最後のえびの岳はカルデラが目に入らず、単なるいつもの登山道。 そしてキャンプ場からのアナウンスがずっと聴こえて何だか落ち着かない。 えびの岳展望台から観る桜島の後ろに開門岳が見えたのが良かった位であまりお勧め出来ないな。 1時間強で周回完了。 ようやく白鳥山に登れました^_^ そして☀️のえびの高原も初めて。 帰りは白鳥温泉下湯で汗を流して帰宅です。 登山というより、遊歩道ハイクがメインの百名山でした🌋