佐渡山 BC

2022.01.09(日) 日帰り

DAY 1

今日は佐渡山へ 前日早く寝てしまったのもあるが3時起きる。 道の駅しなのを6時に出て戸隠大橋に向かう。 セブンイレブンで朝食、今日もカップ麺!普段ならありえないがこう言う日は上手い! 道中戸隠山🏔方面を見ると薄暗い雲で覆われている、ヤマテンの予報通りだ! 案の定山道に入ると雪がしんしんと降っている。 戸隠大橋に着いたら駐車スペース残り1台ギリギリ入れたが、私がトイレに行きたくなる。 そこから車で2、3分のキャンプ場トイレに行きまた急いで戻って来たが駐車スペースはそのまま空いていた! シールを付けて7時にスタート 初めはほぼ平な林道をひたすらハイク 徐々に雪も止み朝日が時折顔を出す。 4時間ハイクして山頂に立つ 山頂は雲に覆われていたが、休憩している間に日がさす時もあった! 佐渡山南尾根を下山 その後今回の旅の目的の一つ厳冬期の戸隠神社⛩に向かいました。