蓬莱山リベンジ!(蓬莱駅〜小女郎峠〜蓬莱山〜打見山)

2022.01.09(日) 日帰り

DAY 1

やっとです。 先週、先々週と同ルート撤退続きでしたが、本日蓬莱駅〜小女郎峠経由で蓬莱山登頂!👏👏👏 今日は天気も穏やか☀️、ちょっと気温が高めなのが気にはなっていましたが、薬師の滝手前からはガッツリ積雪。気温が高めなので、上 木々から雪解け水が降ってくるということはありましたが、標高700辺りからの雪は特別バッチリ。 昨日の?先行者の方々が踏み固めてくれていたので、ワカン持ってきたものの、10本アイゼンのみで稜線までたどり着けました。 景色も最高。ややモヤッとはしてましたが基本晴れ❗️寒すぎることもなく、ゆっくり雪山ハイク🏔を楽しめました。 蓬莱山頂から打見山へは、琵琶湖バレイ⛷ゲレンデの端っこを歩かせて頂き、これまた快適。鉄網の外歩けないことはないけど、あそこ歩くと少々不安なので。 途中打見山までの道がわからなくて、スキー場レスキューの人に尋ねたら、とても親切に教えて下さいました。有難うございます🙇🏻 下山はロープウェイ🚡でささっと。片道チケットは乗り場で買えます。これまた、トイレをお掃除に来られたおじさんにお聞きし、とても親切に教えて下さいました。有難うございます🙇🏻 歩き足りないので志賀駅まで45分ほど歩き🚶‍♂️。 雪山行くと大概相当寒い思いをするのですが、ホント今日は超快適❗️超楽しかった❗️😄 そして皆様のご親切に感謝です🙇🏻 ⚠️小女郎峠稜線付近、薬師の滝側の積雪に亀裂がいくつか見受けられます。以後当該ルートで登られる方は十分にお気をつけ下さい。

活動の装備

• エキスパートオブジャパン(EXPERT OF JAPAN)
    HS スノーシューズ
    ルーマゲージ
  • ライペン(RIPEN)
    アライテント スーパーライト・ツェルト1
    シャミースジャケット Men's
  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO CORE
    スノースパイク 10
  • キャラバン(caravan)
    C1_02S 【0010106】 220 グレー
  • ミズノ(MIZUNO)
    アウトドアウェア ベルグテックEXストームセイバ-VIレインスーツ A2MG8Ao1
    ワレット
    マウンテントレーナーパンツ Men's
    アルパイン サーモボトル 0.9L
  • マムート(MAMMUT)
    ボトルホルダー ダークシアン
  • オスプレイ(OSPREY)
    ケストレル28
  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO A-10 COMPASS
    キーカラビナ ホイッスルナスカン 5
  • カリマー(karrimor)