柑子岳、配崎山、野島山(2022.1.9)[7時50分〜13時10分]

2022.01.09(日) 日帰り

DAY 1

◎柑子岳(9時20分〜10時35分) 西区元岡にある水崎山に登ろうとしたのですが、九大伊都キャンパスの東ゲート案内板によると中央西ゲートの守衛所に行くよう指示があったので、校内を歩いて守衛所へ。 (守衛所で車以外の人は手続不要と言われ、またUターンして、入山しようとしたのですが)柵に囲まれていて、入山に許可が必要との表示もあり、一旦校外に出て、柵がなければ東側から取り付こうとしたのですが、校内の山柵横の高台駐車場の雑草に覆われた斜面を走り回る5頭の猪が見えたので水崎山は諦め、柑子岳へ。 一の谷登り口から入り木のステップをひたすら登っていきました。 毘沙門山、能古島等が見える南展望所(三ノ丸跡)を通過し、少し進んだ広場が山頂でした。 山頂からはガスっていましたが志賀島方向の展望もありました。 下山はそのまま進み、北展望所からは糸島半島北端や海づり公園を見ることができました。 そこそこの傾斜を感じるアップダウンのあるステップを下り、最後は300段前後のステップを歩き、その後植林の中を歩き村上登り口へ。 白木神社に寄った後、スタート地点に戻りました。 ◎配崎山(11時40分〜12時15分) 糸島の大入漁港スタートでプチ登山へ。 河童の刀伝承地の石碑横の踏み跡を海側に少し歩き、すぐに左側の尾根道に入りました。 木々の間から海が見える緩やかな傾斜道を進み、すぐに山頂に到着しました。 下山は神社方向に下りようとしたのですが、参道?横の犬の鳴き声が騒々しい民家等があり、Uターンしてそのまま戻りました。 ◎野島山(13時〜13時10分) 福吉しおさい公園スタートでプチ登山へ。 すぐ横にある山の65段の石段を上り、数個の石祠がある山頂へ。 真中の役行者様のカラー着色が鮮やかでした。南側の福吉の町と山々も見ることができました。 二丈の方で予定があり軽めの山歩きとなりましたが、近くにある海も見れてよかったです。