御殿山・武奈ヶ岳

2022.01.09(日) 日帰り

DAY 1

昨日、モーメントに投稿した通りモンベルでスノーシューをレンタルできたので武奈ヶ岳へ行ってきました。 ルートは踏み固められていてアイゼンだけで行けたのですが、ただ使ってみたかったということで・・・(笑) 天気も良くて風もなく、もうサイコーな一日。 坊村の駐車場は6時半ころに着いた時には半分弱、7時ころ出発したときは7割方埋まってました。 やはり天気がいいので沢山の方が登られたようです。 ヒップそりを持ってる方も多かったので、スノーシューをレンタルしたときに購入しておけばよかったな。下山の時に豪快に滑ってる方がちょっと羨ましかったです💦 私はモンベルのスノースパイク10を使いましたけど、御殿山辺りと山頂付近ではちょっと滑りました。すれ違う方の足元を見ていると12本爪のアイゼンをはいている方もいればチェーンスパイクの方もいて皆さんそれぞれですね。 御殿山を過ぎてから山頂まで、せっかく持ってきたのでスノーシューを使ってみました。楽しいですね! ただアイゼンよりも足に負担が来るように思います。それとお尻に跳ね上がった雪があたってつめたい・・・💦 返却は火曜日なので、明日もどっか行こうかな・・・ おすすめな山があったら教えてください。