シューの履き初めは豊見山・野々沢山

2022.01.09(日) 日帰り

DAY 1

年末、登り納めと思っていた山でした。豊見山〜野々沢山の縦走路を歩いてみたく、シューの履き初めにちょうど良さそう。朝はとても良い青空✨でしたが、予報では12時頃から雪☃️マーク。 豊見山は2度目ですが、こちら側からは初めて。しっかりトレースあって、シューじゃなくても良い感じです🤗けっこうな急登で、途中から、せっかくのシューなので、トレースうっすらの急登コースを登ってみると、風が強くてなかなか大変💦 山頂手前では、木がすっかり伐採されて、見通しの良さにびっくり。山頂からは、盤の沢山方面の景色を堪能して野の沢山方面へ向かいます。 縦走路はトレースもありましたが、ピンテも標識もたくさん。綺麗に整備されて感謝です🙇‍♀️ 野々沢山は、また眺めが良くて、まったりするには良い山頂でした☺️ 私はバスの時間があるので、すぐ下山です。 札幌駅、地下鉄真駒内駅からバスが出ています。 今回は、真駒内駅からじょうてつバス12(藤野4条11丁目行き)で、藤野5条9丁目で下車。藤野3条8丁目のバス停を利用すれば本数がたくさんあります。