家族で尉ヶ峰ハイキングと細江湖野鳥観察

2022.01.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 9
休憩時間
1 時間 19
距離
11.4 km
のぼり / くだり
631 / 635 m
30
1
55
1 12
22

活動詳細

すべて見る

奥さんの希望で尉ヶ峰ハイキング。 子供たちが大分早く歩けるようになり、今回は親が置いていかれた。 長男はヤマップのペースの数字をいい数値にしたいため走っていた。 細江湖の野鳥観察では、まさかのカワセミを見ることができてビックリした。 今回の山は浜松市北区の尉ヶ峰へ。5回目です。 朝は公園で野鳥を撮影していました。 なんとカワラヒワ軍がお出迎えしてくれました。 さて、尉ヶ峰へ行く前に、スーパーで飯を買わないと。てか、車上にイソヒヨドリが! エグい、エグすぎる…よし、行こう! 今回、まさか、一瞬ペース400%を超えるとは、まだ誰も思っていなかった。

富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 スーパーで買い物した後に車に戻るとハクセキレイを追い払い、マイカーに飛び乗ったイソヒヨドリ!父、米10キロを肩に担ぎながらスマホで撮影。かなり近づいても逃げない。家族でワーワー言いながら観察していた。
スーパーで買い物した後に車に戻るとハクセキレイを追い払い、マイカーに飛び乗ったイソヒヨドリ!父、米10キロを肩に担ぎながらスマホで撮影。かなり近づいても逃げない。家族でワーワー言いながら観察していた。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 かなり近寄ったら逃げたが、近くにいたので車からカメラを出して撮影。
かなり近寄ったら逃げたが、近くにいたので車からカメラを出して撮影。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 スタートからブルーバードに会えてテンションUP
スタートからブルーバードに会えてテンションUP
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 青春像から出発
青春像から出発
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 ジョウビタキのオスとメスが仲良く飛んできた。
ジョウビタキのオスとメスが仲良く飛んできた。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 メス
メス
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 オス
オス
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 二三月峠から見た。少し霞んでしまった。雲!このー!!
二三月峠から見た。少し霞んでしまった。雲!このー!!
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 こっちはなかなかのクオリティー
こっちはなかなかのクオリティー
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 杖を借りるどうかで悩む子供たち。結局借りずに体幹を鍛える。
杖を借りるどうかで悩む子供たち。結局借りずに体幹を鍛える。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 妹乱入。横入りされてしまった。
ここも少し細い。絶対に落ちるなよ!
妹乱入。横入りされてしまった。 ここも少し細い。絶対に落ちるなよ!
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 妹独走。ペースを独り占めしようと試みるが、注意されストップ。
妹独走。ペースを独り占めしようと試みるが、注意されストップ。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 岩石地帯に突入。エキサイティングだ。
長男だけに感じられる、「確かな手応え」もあるそうだ。
岩石地帯に突入。エキサイティングだ。 長男だけに感じられる、「確かな手応え」もあるそうだ。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 からの下り。常に滑る。
からの下り。常に滑る。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 開けたところに出た。
開けたところに出た。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 目まで隠して眼帯になってしまった。
目まで隠して眼帯になってしまった。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 階段地獄。今日一の難所だったかも。
階段地獄。今日一の難所だったかも。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 根っこ地獄。大したことはなかった。
根っこ地獄。大したことはなかった。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 山頂までもう一息!
山頂までもう一息!
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 ロックグラウンドだでは!
ロックグラウンドだでは!
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 着いた!絶景だ。ところで、父が遅れて2分、母・妹は7分ほど遅れてきた。
着いた!絶景だ。ところで、父が遅れて2分、母・妹は7分ほど遅れてきた。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 じょーがみねの看板へ。425mなのに、めちゃくちゃ登った感覚がある。
じょーがみねの看板へ。425mなのに、めちゃくちゃ登った感覚がある。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 猪
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 子猪。ちっちゃ
子猪。ちっちゃ
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 トイレの為下山!くねくね道を歩く。目が回る~
トイレの為下山!くねくね道を歩く。目が回る~
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 トイレへ到着。先客が多くて順番待ちに並ぶ。
トイレへ到着。先客が多くて順番待ちに並ぶ。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 樹木と空
樹木と空
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 車道で下山。みるみるうちに標高が落ちてゆく。
車道で下山。みるみるうちに標高が落ちてゆく。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 長男、hyo隊から離れ、全力疾走でペースが300%に突入。
長男、hyo隊から離れ、全力疾走でペースが300%に突入。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 その頃、hyo隊ではメジロを撮っていた。
その頃、hyo隊ではメジロを撮っていた。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 登ってきた道と合流。
登ってきた道と合流。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 お!この鳥は…
お!この鳥は…
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 ソウシチョウだ!
ソウシチョウだ!
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 コゲラがひょっこりはんする。
コゲラがひょっこりはんする。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 戻ってきた。
戻ってきた。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 帰りの道中で前回と同じ場所で三ヶ日みかんを買う。前回美味しかったので今回は5袋頂いた。
帰りの道中で前回と同じ場所で三ヶ日みかんを買う。前回美味しかったので今回は5袋頂いた。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 番外編 野鳥観察
帰りに細江湖に立ち寄り、野鳥観察した。
番外編 野鳥観察 帰りに細江湖に立ち寄り、野鳥観察した。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 なんと歩きはじめてすぐにカワセミを発見。こんなとこにもいるんだー。
なんと歩きはじめてすぐにカワセミを発見。こんなとこにもいるんだー。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 キンクロハジロとホシハジロ
キンクロハジロとホシハジロ
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 コガモ
コガモ
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 オオバンがハートマークに見える。
オオバンがハートマークに見える。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 アオサギ
アオサギ
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 ジョウビタキ
ジョウビタキ
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 帰りにまたカワセミが戻ってきた。至近距離で撮影できた。
帰りにまたカワセミが戻ってきた。至近距離で撮影できた。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 長男、撮れたトビを自慢。
長男、撮れたトビを自慢。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。