のんびり故郷の山口県(右田ヶ岳~三谷山)

2022.01.09(日) 日帰り

DAY 1

正月休暇後の三連休、みなさんいかがお過ごしですか? 新年2度目のハイキング(縦走) 今回は故郷、山口県の山へ! 山口県にも素敵な山が沢山あり悩むところですね! そこで、岩と観音様・日の丸の旗がトレードの 『右田ヶ岳』 へ行ってみることにしました。(実家帰省時ですが、社会情勢含め悩ましいところ) ただ登るだけではつまらないので、あまり行かれないマイナーなルートも縦走にぶっ込み!ました。 率直な感想としては、岩も楽しめ、観音様に包まれているような、すごく良い山! 達成感や景色も綺麗でした(青空があればもっと良し) さて、ここであえて言います。 メジャーなルートは最高でした、が! 右田ヶ岳(山頂)→ 北峰鞍部 → 三谷山 → 山城山 → 三谷森林公園登山口(下山口) ※上記の北峰鞍部ここからは、シダ漕ぎ、藪漕ぎが多くなり、所によっては胸までの藪漕ぎあり。 暖かくなると植物も伸びもっと道がわからなくなる(通りにくくなる)カモです なので、嫌な方はご注意が必要かと思いました。 上記の情報は今(アップ)時の情報(個人的な感想)なので、実際に行かれる方は最新の情報収集をした上でよろしくお願いします。 どちらにしても、右田ヶ岳の山頂は展望もよく最高の山です。 天候と、世の中の情勢をよく踏まえ、行ける時にはお勧めの山です。 いつもながら、写真多めですが登られる方の参考になればと思います。