折平山の天狗様にご挨拶

2022.01.09(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:46

距離

7.1km

のぼり

651m

くだり

650m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 46
休憩時間
40
距離
7.1 km
のぼり / くだり
651 / 650 m
52
51
19
35
31

活動詳細

すべて見る

戸越峠を挟んで猿投山の北東に位置する折平山。標高も猿投山と大して変わらないがこれまで目に留まらずK3のレポでその存在を初めて知りました。ヤマップさんに地図の追加を依頼したらいつの間にかアップされていました。山神として祀られている三体の天狗様探しで楽しめるようだ。前日マーゴには「ジージは鱗滝左近次に会いに行ってくるゾ」と言ったら「え、ホント、どこどこ?」って喰いついてきた。今や子どもたちにも天狗は身近になったようだ。 登り口はめぐみの森キャンプ場からもあるけど、八柱神社から取り付いた。なお、後述するがここで言う八柱神社は北曽木の八柱神社です。折平の八柱神社ではありません。天狗様1はルート上にあるが、鳥天狗様と天狗様2はヤマップのルートからは外れる。特に鳥天狗様は案内もないので感で辿り着くほどイージーではない。「山たまごの東海岳行」さんで事前学習して臨んだ。おかげ様で無事コンプできました。もちろん悪霊(コロナ)退散をお願いしましたよ。 山行から脱線するが気になったことがあります。折平山の登山口が八柱神社の前だとの情報を得ていたので地図を開いて探していたら、なんとこの周辺(旧藤岡町)には八柱神社が点在しているのです。地図(写真44)に〇をつけてみたら狭い範囲にこれだけ八柱神社を拾うことができます。地図に加筆したが石畳町にも八柱神社はあり、また地図から少しはみ出した範囲では上川口町や御作町にも見られる。そして、この地の名を冠した藤岡神社も昔は八王子神社と称していたらしい。八王子神社も神仏習合の名残で八柱神社と系統は同じはずです。八柱神社の祭神は名前のとおりアマテラスオオミカミとスサノオノミコトの誓約(うけい)で生まれた五男三女神の八神(八柱)。時代的にはアマテラスがお隠れになる天岩戸神話の前のイベントに当たる。八柱神社がこれだけ集まっているのは何故か?ご存知の方がいらしたら是非ご教示願いたいところです。

岩巣山・三国山・折平山 まずは、八柱神社に参拝。
まずは、八柱神社に参拝。
岩巣山・三国山・折平山 県道天狗岩線の起点を登っていきます。
県道天狗岩線の起点を登っていきます。
岩巣山・三国山・折平山 御嶽神社の横を通ります。下山時にお参りします。
御嶽神社の横を通ります。下山時にお参りします。
岩巣山・三国山・折平山 今は豊田市。西加茂郡藤岡町と云われたころがあった。
今は豊田市。西加茂郡藤岡町と云われたころがあった。
岩巣山・三国山・折平山 天狗岩登山口からは山道となる。
天狗岩登山口からは山道となる。
岩巣山・三国山・折平山 不動滝。この名を冠する滝は各地にあまたある。
不動滝。この名を冠する滝は各地にあまたある。
岩巣山・三国山・折平山 道中の石碑。
道中の石碑。
岩巣山・三国山・折平山 明講霊は御嶽信仰かな。
明講霊は御嶽信仰かな。
岩巣山・三国山・折平山 岩の下に建つ祠。
岩の下に建つ祠。
岩巣山・三国山・折平山 祠あたりからの眺望。
祠あたりからの眺望。
岩巣山・三国山・折平山 天狗岩展望台が見えてきました。
天狗岩展望台が見えてきました。
岩巣山・三国山・折平山 展望台から猿投山。
展望台から猿投山。
岩巣山・三国山・折平山 微かに恵那山が、
微かに恵那山が、
岩巣山・三国山・折平山 天狗様1が御座しました。
天狗様1が御座しました。
岩巣山・三国山・折平山 アップ。
アップ。
岩巣山・三国山・折平山 天狗様の後ろ姿。二宮金次郎みたいだ。
天狗様の後ろ姿。二宮金次郎みたいだ。
岩巣山・三国山・折平山 寄れば立派なお鼻で天狗とわかる。
寄れば立派なお鼻で天狗とわかる。
岩巣山・三国山・折平山 天狗様1から折平山の案内板のすぐ先の踏み跡に突入する。
天狗様1から折平山の案内板のすぐ先の踏み跡に突入する。
岩巣山・三国山・折平山 鳥天狗様見つかりました!
鳥天狗様見つかりました!
岩巣山・三国山・折平山 倒木をよじ登って天狗様に近づいた。
倒木をよじ登って天狗様に近づいた。
岩巣山・三国山・折平山 天狗様2は案内がちゃんとある。
天狗様2は案内がちゃんとある。
岩巣山・三国山・折平山 岩の上に天狗様2いらっしゃいました。
岩の上に天狗様2いらっしゃいました。
岩巣山・三国山・折平山 岩の上の倒木をなんとかしたい。
岩の上の倒木をなんとかしたい。
岩巣山・三国山・折平山 この天狗様は鼻高ではないな。
この天狗様は鼻高ではないな。
岩巣山・三国山・折平山 天狗の腰掛け?知らんけど。
天狗の腰掛け?知らんけど。
岩巣山・三国山・折平山 折平山尾根分岐。
折平山尾根分岐。
岩巣山・三国山・折平山 北曽木町(ほくそぎちょう)境界石標。
北曽木町(ほくそぎちょう)境界石標。
岩巣山・三国山・折平山 おりだいらやまで、おれだれだ?
おりだいらやまで、おれだれだ?
岩巣山・三国山・折平山 三等三角点「折平」。
三等三角点「折平」。
岩巣山・三国山・折平山 さて、折平山の標識はいくつあるでしょうか? 6?
さて、折平山の標識はいくつあるでしょうか? 6?
岩巣山・三国山・折平山 戸越峠は「とごし」じゃなく「とごえ」が正しいらしい。知らんかった。
戸越峠は「とごし」じゃなく「とごえ」が正しいらしい。知らんかった。
岩巣山・三国山・折平山 ちょっとだけ雪が残っています。
ちょっとだけ雪が残っています。
岩巣山・三国山・折平山 反対側は折平町(おりだいらちょう)境界石標。
反対側は折平町(おりだいらちょう)境界石標。
岩巣山・三国山・折平山 尾根伝いに高根山に向かっております。
尾根伝いに高根山に向かっております。
岩巣山・三国山・折平山 高根山到着。
高根山到着。
岩巣山・三国山・折平山 将棋の駒が倒れたみたいな巨石。
将棋の駒が倒れたみたいな巨石。
岩巣山・三国山・折平山 猿投山を望む天狗様。
猿投山を望む天狗様。
岩巣山・三国山・折平山 今日は靄って眺望はイマイチだった。
今日は靄って眺望はイマイチだった。
岩巣山・三国山・折平山 御嶽神社にも参拝。
御嶽神社にも参拝。
岩巣山・三国山・折平山 八柱神社に戻ってきました。
八柱神社に戻ってきました。
岩巣山・三国山・折平山 周辺地図に八柱神社のマルを付けたらこんなにあった(゜.゜)
周辺地図に八柱神社のマルを付けたらこんなにあった(゜.゜)
岩巣山・三国山・折平山 帰宅したら、クリスピードーナツのTiger Custardがありました。干支ですね。
今年もよろしくお願いします。
帰宅したら、クリスピードーナツのTiger Custardがありました。干支ですね。 今年もよろしくお願いします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。