パノラマ山頂。手軽に絶景を楽しめる巣雲山。

2022.01.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 41
休憩時間
23
距離
12.9 km
のぼり / くだり
684 / 684 m
1 7
16
57

活動詳細

すべて見る

【登山のいきさつ】 年末に浜石岳に登った時に富士山や駿河湾、伊豆半島がよく見えたので、伊豆半島から富士山を眺めてみたいと思い、調べたところ巣雲山の名前が出てくる。伊東周辺に、駅から周回コースで歩ける山があることは何となく知っていたが、よく調べてみると、舗装路が長いことがわかる。そこで今回は宇佐美海水浴場駐車場に車をとめ、電動自転車で登山口まで登り、後で車で自転車を回収するルートを設定した。 【行程の感想】 日の出前に駐車場に着く予定だったが、少し寝坊したため日は登ってしまった。それでも早朝の宇佐美海岸はとても綺麗だった。今回は右回りルートをとったが、登山口までの舗装路は意外に急で電動自転車でも息があがる。4km半を300m弱走ったことになる。登山道は整備されていて歩きやすい。山頂はパノラマの大展望で大満足。富士山は想定通りだが、南アルプスや、沼津アルプス、大山も見える。相模湾と駿河湾が両方見えるのもいい。帰りの登山道もなだらかで、海を見ながらのんびり歩ける。3時間弱の短い山行だったが手軽で密度の濃い山行となった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。