快晴の黒檜山より、積雪時限定激下がり&小滝の氷瀑へ楽しい同行!

2022.01.08(土) 日帰り

DAY 1

朝天気予報とライブカメラを見てみると、 ガスが取れた黒檜山に良い感じで霧氷が付いていますので迷わず向かいます。 12本アイゼンを装着して駐車場をスタート! 猫岩付近より早くも霧氷ゾーンが始まります。 標高を上げて霧氷ポイントに入り、青空と素晴らしい霧氷景色が広がります。 要所で霧氷観賞をしながら登って行くと、 ヤマップのあまちゃんsanと、 ずーっよ同じペースとなっていました。 黒檜山大神ではyasube& mamoruさんと久々のバッタリ! horipyさんが山頂方面に向かったとの情報を頂きます。 北側展望台では上越国境の山々にはガスが掛かっていましたが、 ゆっくり絶景を眺めます。 黒檜山大神に戻ってカレーうどん休憩をしていると、 horipyさんらしき方が若いレディーと話中でした。 話に加わってみるとやはりhoripyさんでした。 驚く事に私と同学年! レディーはヤマップのきわさんで、大タルミ経由の同行歩きとなります。 大タルミでは同じペースのあまちゃんsanも加わり、 3人で大沼向けてショートカットの激下がりです! 早く下山出来たので続けて氷瀑の小滝へ3人で向かいます。 期間限定?小沼のアイススケート場?では、 赤城マスターのKazuさんと、 久し振りの嬉のバッタリでテンションが上がります。 4度目の訪問となる小滝は少し融け気味でしたが、 素晴らしい氷瀑に間に合いました。 今回も嬉しいバッタリ三昧となって楽しいハイクが出来ました。 きわさん&あまちゃんsan!楽しかったですよ! 予定通り、 怪我をしている右手を使う事もなく無事に赤城の霧氷を楽しみました。