ヤマトタケルと雪だるま・厳冬期1月、伊吹山登山

2022.01.08(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 53
休憩時間
1 時間 1
距離
9.3 km
のぼり / くだり
1184 / 1179 m
11
28
23
2
9
12
24
5
39
1
6
35
6

活動詳細

すべて見る

2022年、入笠山に続き2山目、また自身の山行200回目となる「2」続きのメモリアル登山は、はじめましての伊吹山。 先日4日、6合目付近で雪崩があったとのことなので、雪やルートの状況見定めながらの山行となりましたが、おかげさまで無事登頂することができました。 前半戦は雲が多く、伊吹ブルー見ることができないのか!?と心配になるくらいガスガスでしたが、山頂近づくにつれ青がみるみる広がって。 いや~、最高のメモリアル登山となりました。 またいつか登りに行きたいですね~。 ブログもよろしければご覧ください! https://karalog.com/ibukiyama2022/

伊吹山・伊吹高原・御座峰 2022年2山目、伊吹山、それでは行ってまいります。
2022年2山目、伊吹山、それでは行ってまいります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 樹林帯、カチカチの雪の上を歩きながら1合目に到着。つぼ足で登ってきましたが、下りはチェーンスパイクとかあったらいいかもです。
樹林帯、カチカチの雪の上を歩きながら1合目に到着。つぼ足で登ってきましたが、下りはチェーンスパイクとかあったらいいかもです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 スキー場のゲレンデを登ります。前に見えてきたのが伊吹山山頂かな?
スキー場のゲレンデを登ります。前に見えてきたのが伊吹山山頂かな?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ガッスガス。なにも見えない(涙)
ガッスガス。なにも見えない(涙)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 避難小屋が見えてきた。このあたりが6合目でしょうか。
避難小屋が見えてきた。このあたりが6合目でしょうか。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 6合目からは直登コースを選択。徐々に雲がはれてきた?
6合目からは直登コースを選択。徐々に雲がはれてきた?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 うむ、太陽も徐々にでてきましたね(朗報!)
うむ、太陽も徐々にでてきましたね(朗報!)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 振り返ると今まで登ってきた道が一望できました!琵琶湖はまだちょっと隠れちゃってる?
振り返ると今まで登ってきた道が一望できました!琵琶湖はまだちょっと隠れちゃってる?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 雪を下に落とさないよう気を付けながら急登を登る。
雪を下に落とさないよう気を付けながら急登を登る。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ようやく登り切れました。イメージ的には木曾駒ヶ岳の千畳敷カールがずっと続く感じです。
ようやく登り切れました。イメージ的には木曾駒ヶ岳の千畳敷カールがずっと続く感じです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山の山頂はビックリするくらい広い!
伊吹山の山頂はビックリするくらい広い!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 やってはいませんでしたが、お店や小屋など建物がいくつかありました。
やってはいませんでしたが、お店や小屋など建物がいくつかありました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 夏山だとドライブウェイ、車で山頂駐車場までこれて、ほんの20、30分でここまでこれるとか。ビックリです。
夏山だとドライブウェイ、車で山頂駐車場までこれて、ほんの20、30分でここまでこれるとか。ビックリです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ワレ伊吹山山頂到着ス。こっそり?雪だるまも奉納させて頂きました⛄
ワレ伊吹山山頂到着ス。こっそり?雪だるまも奉納させて頂きました⛄
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂散策。ぐる~っと周回できるみたいです。
山頂散策。ぐる~っと周回できるみたいです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂ブラブラ、ご飯を食べたりしていたら、またガッスガスになっちゃった(苦笑)
山頂ブラブラ、ご飯を食べたりしていたら、またガッスガスになっちゃった(苦笑)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 最後に山頂標識と雪だるまをもう一度。
最後に山頂標識と雪だるまをもう一度。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 急坂を一気にくだります。午後から晴れる予報だからかたくさんの人とすれ違いました。
急坂を一気にくだります。午後から晴れる予報だからかたくさんの人とすれ違いました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 雲の間から見える、チラリズム。こういうの好きです。
雲の間から見える、チラリズム。こういうの好きです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 3合目を過ぎるとまた晴れてきましたよ。大分標高が下がったからかすごく暑かった!
3合目を過ぎるとまた晴れてきましたよ。大分標高が下がったからかすごく暑かった!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 チェーンスパイクを車に忘れてしまい、12本爪アイゼンでここを歩く。ガリガリといろいろよろしくないですね、、反省です。
チェーンスパイクを車に忘れてしまい、12本爪アイゼンでここを歩く。ガリガリといろいろよろしくないですね、、反省です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 下り、写真をとったり寄り道したりで時間をくってしまいましたが、それでも早く、あっという間に下山です。
下り、写真をとったり寄り道したりで時間をくってしまいましたが、それでも早く、あっという間に下山です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 もうひとつ(ふたつ?)寄り道です。伊吹薬草の里文化センター内、いぶき薬草湯で汗を流した後、伊吹山が良く見えるこちら、三島池にやってきました。伊吹山を撮る人、カモを撮る人とにぎわっていましたよ!
もうひとつ(ふたつ?)寄り道です。伊吹薬草の里文化センター内、いぶき薬草湯で汗を流した後、伊吹山が良く見えるこちら、三島池にやってきました。伊吹山を撮る人、カモを撮る人とにぎわっていましたよ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。