⭐️倉敷北部縦走ピストン⭐️登り初め✨福山~攻める✨

2022.01.08(土) 日帰り

活動データ

タイム

11:06

距離

29.5km

のぼり

1852m

くだり

1873m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 6
休憩時間
2 時間 30
距離
29.5 km
のぼり / くだり
1852 / 1873 m
8
39
1 38
59
7
6
1 10
1 52
53
7
8
11
25

活動詳細

すべて見る

登り始めは、迷いましたが倉敷北部全山縦走でピストン。ピストンは目標の累積標高差を達成したいし、トレーニング・筋肉増強の為に決定しました。今年からは県外遠征も見据えてパフォーマンスアップして希望する山にチャレンジしたいので💪😁 (1)御来光或いは夕陽を撮りたい。 (2)歩行距離30km以上、縦走の場合は累積標高差2000m以上。 今回、休憩時間2時間30分は長すぎた(反省)その為に幸山に行けなかった。 今の日の出が遅く、日の入りが早いこの時期は登山計画を綿密にしよう。

倉敷市(倉敷エリア) 今日は、この安養寺から出発です。ご来光を見たいので福山までスピードup
今日は、この安養寺から出発です。ご来光を見たいので福山までスピードup
倉敷市(倉敷エリア) でも、写真を撮るのは大好きなので省かない!その次にパフォーマンスアップ。
でも、写真を撮るのは大好きなので省かない!その次にパフォーマンスアップ。
倉敷市(倉敷エリア) まずは、安全に下山できるように祈願しました。初詣を兼ねて。
まずは、安全に下山できるように祈願しました。初詣を兼ねて。
倉敷市(倉敷エリア) この時間帯に人はまったくいません。静かで心が落ち着く😌
この時間帯に人はまったくいません。静かで心が落ち着く😌
倉敷市(倉敷エリア) ここから、福山に登ります。
ここから、福山に登ります。
倉敷市(倉敷エリア) 御来光が見たいので、ここから福山頂上までは歩行スピードを上げていきます💪😁
御来光が見たいので、ここから福山頂上までは歩行スピードを上げていきます💪😁
倉敷市(倉敷エリア) 何とか間に合った😆✨
何とか間に合った😆✨
倉敷市(倉敷エリア) 寒い朝は清々しい!山並みも綺麗✨
寒い朝は清々しい!山並みも綺麗✨
倉敷市(倉敷エリア) この期待感は病みつきになる!
この期待感は病みつきになる!
倉敷市(倉敷エリア) 熱いものが込み上げる瞬間😂👏👍✨登山の大きな魅力かな!
熱いものが込み上げる瞬間😂👏👍✨登山の大きな魅力かな!
倉敷市(倉敷エリア) 素晴らしい✨シャッターを切りまくる。
素晴らしい✨シャッターを切りまくる。
倉敷市(倉敷エリア) ご来往目的の人が👏確かに感激します!
ご来往目的の人が👏確かに感激します!
倉敷市(倉敷エリア) 福山の三角点。登頂を認定できてないことがあったので最近はできる限り撮影します。
福山の三角点。登頂を認定できてないことがあったので最近はできる限り撮影します。
倉敷市(倉敷エリア) 寒い❄☃❄
寒い❄☃❄
倉敷市(倉敷エリア) 寒いけれど、空気が綺麗で景色が素晴らしい✨
寒いけれど、空気が綺麗で景色が素晴らしい✨
倉敷市(倉敷エリア) 今日は、ピストンなので急いで次の目的地の和霊山に向う!今日も頑張るぞ💪😁
今日は、ピストンなので急いで次の目的地の和霊山に向う!今日も頑張るぞ💪😁
倉敷市(倉敷エリア) 和霊神社に到着。
和霊神社に到着。
倉敷市(倉敷エリア) 神社仏閣好きの私はゆっくりとしたいけれど・・・本当の自分に戻る時間かな?
神社仏閣好きの私はゆっくりとしたいけれど・・・本当の自分に戻る時間かな?
倉敷市(倉敷エリア) やはり、早起きは三文の徳。すべてがうまくいく☺️
やはり、早起きは三文の徳。すべてがうまくいく☺️
倉敷市(倉敷エリア) この竹藪を出て狸岩山に向う。和霊山と由加山は、最悪の場合を考慮して最後に登頂予定。
この竹藪を出て狸岩山に向う。和霊山と由加山は、最悪の場合を考慮して最後に登頂予定。
倉敷市(倉敷エリア) 今日はスタートダッシュ!貯金をつくりたい。
今日はスタートダッシュ!貯金をつくりたい。
倉敷市(倉敷エリア) ここが狸岩山の登山口。前回はわかりにくかった。
ここが狸岩山の登山口。前回はわかりにくかった。
倉敷市(倉敷エリア) 狸岩山に向う。
狸岩山に向う。
倉敷市(倉敷エリア) ②座目の狸岩山に登頂。朝日が眩しい😻
②座目の狸岩山に登頂。朝日が眩しい😻
倉敷市(倉敷エリア) 少しだけ展望あり。倉敷北部全山縦走は、それぞれの山によって、北側の総社、東側の岡山、南側の倉敷が見えるのがうれしい😊
少しだけ展望あり。倉敷北部全山縦走は、それぞれの山によって、北側の総社、東側の岡山、南側の倉敷が見えるのがうれしい😊
倉敷市(倉敷エリア) 今日は本当に寒かった❄☃❄体温調整が大変で歩行ピッチを上げると汗が出るくらい暑くなる。
今日は本当に寒かった❄☃❄体温調整が大変で歩行ピッチを上げると汗が出るくらい暑くなる。
倉敷市(倉敷エリア) 次は、ポイントの高鳥居山に向う。ここは、急登と激下りがあるので😫💦
次は、ポイントの高鳥居山に向う。ここは、急登と激下りがあるので😫💦
倉敷市(倉敷エリア) ③座目の高鳥居山に到着。
③座目の高鳥居山に到着。
倉敷市(倉敷エリア) 高鳥居山の三角点。
高鳥居山の三角点。
倉敷市(倉敷エリア) ここで、コーヒータイム。。
ここで、コーヒータイム。。
倉敷市(倉敷エリア) 後で考えれば、このコーヒータイムに時間を摂り過ぎてしまった。そして、朝から食べ過ぎて胃腸に負担をかけたのが最後に影響した。
後で考えれば、このコーヒータイムに時間を摂り過ぎてしまった。そして、朝から食べ過ぎて胃腸に負担をかけたのが最後に影響した。
倉敷市(倉敷エリア) コーヒーを飲みながら、この絶景をみるのは幸せ。次回は、縦走ピストンをしないで来ようかな😊
コーヒーを飲みながら、この絶景をみるのは幸せ。次回は、縦走ピストンをしないで来ようかな😊
倉敷市(倉敷エリア) 山は楽しいなあ!
山は楽しいなあ!
倉敷市(倉敷エリア) 高い岩場が大好き😊そろそろ、次の日差山に向かう!
高い岩場が大好き😊そろそろ、次の日差山に向かう!
倉敷市(倉敷エリア) 八丈岩の近くを激下りする。楽しい!
八丈岩の近くを激下りする。楽しい!
倉敷市(倉敷エリア) 次は日差山に向う為にここから登る。。ヤマップのお陰でソロでも間違いなく歩ける。
次は日差山に向う為にここから登る。。ヤマップのお陰でソロでも間違いなく歩ける。
倉敷市(倉敷エリア) ここ金崎池がチェックポイント。休憩場所でありペース配分の調整場所。10時間の長~い縦走の中のオアシスかかな✨
ここ金崎池がチェックポイント。休憩場所でありペース配分の調整場所。10時間の長~い縦走の中のオアシスかかな✨
倉敷市(倉敷エリア) これより数段早いペースで歩かないと往復できない。私にとっては走るほうが楽かな?でも走ると大切なものを見落とす可能性が高い。
これより数段早いペースで歩かないと往復できない。私にとっては走るほうが楽かな?でも走ると大切なものを見落とす可能性が高い。
倉敷市(倉敷エリア) これから先は大好きなコース!春に来れば最高!
これから先は大好きなコース!春に来れば最高!
倉敷市(倉敷エリア) このような縦走路。早速、小鳥の囀りが聞こえてきた✨
このような縦走路。早速、小鳥の囀りが聞こえてきた✨
倉敷市(倉敷エリア) まずは、仕手倉山に向う。
まずは、仕手倉山に向う。
倉敷市(倉敷エリア) ④座目の仕手倉山。展望がまったくない。
④座目の仕手倉山。展望がまったくない。
倉敷市(倉敷エリア) 次に、江田山、鷹の巣城跡に向う。
次に、江田山、鷹の巣城跡に向う。
倉敷市(倉敷エリア) 山城跡なので防御壁をよじ登る。
山城跡なので防御壁をよじ登る。
倉敷市(倉敷エリア) この場所も好き!鷹ノ巣城跡に到着。寄り道をするだけの価値はある。
この場所も好き!鷹ノ巣城跡に到着。寄り道をするだけの価値はある。
倉敷市(倉敷エリア) かわいい、心が和む😊
かわいい、心が和む😊
倉敷市(倉敷エリア) 北側の総社方面の展望✨
北側の総社方面の展望✨
倉敷市(倉敷エリア) 岡山JCTや最上稲荷、岡山空港方面。
岡山JCTや最上稲荷、岡山空港方面。
倉敷市(倉敷エリア) 造山古墳が見えます😻
造山古墳が見えます😻
倉敷市(倉敷エリア) ⑤座目の江田山山頂。次の日差山に向う。
⑤座目の江田山山頂。次の日差山に向う。
倉敷市(倉敷エリア) ⑥座目の日差山到着。ここから折り返して福山まで帰ります😮‍💨
⑥座目の日差山到着。ここから折り返して福山まで帰ります😮‍💨
倉敷市(倉敷エリア) 今日の倉敷北部全山縦走の一目でわかる地図。
今日の倉敷北部全山縦走の一目でわかる地図。
倉敷市(倉敷エリア) また、岩場で休憩😊
また、岩場で休憩😊
倉敷市(倉敷エリア) 30km以上の長距離縦走の場合には、胃腸に負担をかけたくないので、積極的に利用します。
30km以上の長距離縦走の場合には、胃腸に負担をかけたくないので、積極的に利用します。
倉敷市(倉敷エリア) そして、絶景の見える岩場で少し休憩します。寒い🥶ので、熱いものが最高😆🌟✨
そして、絶景の見える岩場で少し休憩します。寒い🥶ので、熱いものが最高😆🌟✨
倉敷市(倉敷エリア) 今日は晴天。登山にとってはご褒美です😊写真の魅力倍増✨
今日は晴天。登山にとってはご褒美です😊写真の魅力倍増✨
倉敷市(倉敷エリア) これが、今日の縦走路ですが、綺麗な稜線はない😖⤵
これが、今日の縦走路ですが、綺麗な稜線はない😖⤵
倉敷市(倉敷エリア) これから、楽しみな高鳥居山直登。急傾斜です。
これから、楽しみな高鳥居山直登。急傾斜です。
倉敷市(倉敷エリア) 沢を越えるとすぐに登りが見えます。
沢を越えるとすぐに登りが見えます。
倉敷市(倉敷エリア) このような登山道です。
このような登山道です。
倉敷市(倉敷エリア) 朝の八丈岩そばの激下りを今度は登って行きます💪😁
朝の八丈岩そばの激下りを今度は登って行きます💪😁
倉敷市(倉敷エリア) 高度感が伝わるかなあ?どうも高い場所が好きなようです😊
高度感が伝わるかなあ?どうも高い場所が好きなようです😊
倉敷市(倉敷エリア) ここで、新幹線が通るのを待ってました。ここでものんびりとしたい!!
ここで、新幹線が通るのを待ってました。ここでものんびりとしたい!!
倉敷市(倉敷エリア) 再び、高鳥居山まで戻って来た。これから寄り道をして景色の良い山上権現に行きます。
再び、高鳥居山まで戻って来た。これから寄り道をして景色の良い山上権現に行きます。
倉敷市(倉敷エリア) 真下に、倉敷、中庄地区が見えます。
真下に、倉敷、中庄地区が見えます。
倉敷市(倉敷エリア) 山上権現の景色はすばらしい。真下に街並みが見えてくる。
山上権現の景色はすばらしい。真下に街並みが見えてくる。
倉敷市(倉敷エリア) 次回は、是非登ってきたい。予定時間より少し遅れ気味なので、福山目指してスピードアップします。タイムよりは、暗くなるのが怖い!
次回は、是非登ってきたい。予定時間より少し遅れ気味なので、福山目指してスピードアップします。タイムよりは、暗くなるのが怖い!
倉敷市(倉敷エリア) この竹林が福山登山口です。折角なので、和霊山と由加山に寄ります。
この竹林が福山登山口です。折角なので、和霊山と由加山に寄ります。
倉敷市(倉敷エリア) ⑦座目の和霊山到着。続けて由加山に向います。一年前はとても苦労してたどり着いたけれど・・😫💦
⑦座目の和霊山到着。続けて由加山に向います。一年前はとても苦労してたどり着いたけれど・・😫💦
倉敷市(倉敷エリア) ⑧座目の由加山到着。今回は登山路がとても綺麗に整備されてました😆🌟✨
⑧座目の由加山到着。今回は登山路がとても綺麗に整備されてました😆🌟✨
倉敷市(倉敷エリア) 微力ながら、登山路の邪魔な木々を撤去しました。整備された方々への恩返しです😊
微力ながら、登山路の邪魔な木々を撤去しました。整備された方々への恩返しです😊
倉敷市(倉敷エリア) ここの急登を登ると福山山頂に到着。夕日は・・・
ここの急登を登ると福山山頂に到着。夕日は・・・
倉敷市(倉敷エリア) なかなか綺麗です。
なかなか綺麗です。
倉敷市(倉敷エリア) まさか夜景が見えるとは・・・夜訪れるときっと綺麗だろうなあ✨
まさか夜景が見えるとは・・・夜訪れるときっと綺麗だろうなあ✨
倉敷市(倉敷エリア) 安養寺到着です。ピストン無事終了!今日も満足できる縦走でした。ちょっと疲れたけれど😫💦今年も頑張るぞ💪😁
安養寺到着です。ピストン無事終了!今日も満足できる縦走でした。ちょっと疲れたけれど😫💦今年も頑張るぞ💪😁

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。