菱ヶ岳・与平の頭・中ノ岳・五頭山・前一ノ峰・一ノ峰・二ノ峰・三ノ峰・四ノ峰・五ノ峰

2022.01.08(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 43
休憩時間
1 時間 5
距離
11.9 km
のぼり / くだり
1195 / 1195 m
42
48
1 18
24
31
1 24
7
1
1 2

活動詳細

すべて見る

午後から晴れるとの予報。この辺の貴重な晴れ間、昨年の冬とてもよかったので、今年も菱ヶ岳から五頭山の周回コースを歩きました。 天気予報通り午前中は山の上は雲に覆われていて、時々晴れ間が見えるくらい。トレースもあり、昨晩降ったのか、柔らかい新雪もありで雪景色はとてもきれいでした。六合目から七合目にかけての急登と山頂直下の急登は相変わらず怖かったのですが、それ以外は快適でした。 菱ヶ岳の山頂は青空でしたが、まだ天気は回復してなく展望はありません。残念。 それでも尾根を歩くうちにどんどん腫れてきて、五頭山に着く頃には素晴らしい青空と展望になり、同じような写真をバカみたいに何枚も何枚も撮ってしまいました。 今回は風もなく尾根歩きは快適でしたが、雪が少ないのか、結構藪漕ぎを強いられる場面が多かったようです。周回するには早過ぎたのでしようか? 五頭山の降りは林の中をスノーシューで楽しみましたが、道中遊び過ぎて、すっかり暗くなってしまいました。写真多すぎますが、よかったら見てください。

五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 菱ヶ岳の登り始め
菱ヶ岳の登り始め
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 四合目に着きました。
四合目に着きました。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 トレースはきれいについています。
トレースはきれいについています。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 青空が見えてきました。
青空が見えてきました。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 下の平野も見えてきました。
下の平野も見えてきました。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 五合目に着きました。
五合目に着きました。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 昨日の夜結構雪が降ったのでしょうか?
昨日の夜結構雪が降ったのでしょうか?
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 少しずつ天気が回復してきています。
少しずつ天気が回復してきています。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 六合目に着きました。
六合目に着きました。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 眺望が良くなってきました。
眺望が良くなってきました。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 この先の急登、今回はどんなふうになっているかなぁ。冬はとても怖いです。
この先の急登、今回はどんなふうになっているかなぁ。冬はとても怖いです。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 何とか登り登りきりました。青空が広がってきました。
何とか登り登りきりました。青空が広がってきました。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 なかなかきれい。
なかなかきれい。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 急登を登り切ったら引き返してきた人とすれ違いました。その時まだアイゼンを履いていたのですが、この先はスノーシューがないと無理と教えてもらい、ここでスノーシューに履き替えました。
教えてくださった二人連れの方は自分たちは装備が無いから残念だけど引き返すと降りていきました。
急登を登り切ったら引き返してきた人とすれ違いました。その時まだアイゼンを履いていたのですが、この先はスノーシューがないと無理と教えてもらい、ここでスノーシューに履き替えました。 教えてくださった二人連れの方は自分たちは装備が無いから残念だけど引き返すと降りていきました。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 確かにここからトレースがスノーシューのトレースになっています。
確かにここからトレースがスノーシューのトレースになっています。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 昨晩雪がかなり降ったのでしょうか?
昨晩雪がかなり降ったのでしょうか?
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 八合目に着きました。あれ?七合目はどこだったかな?
八合目に着きました。あれ?七合目はどこだったかな?
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 九合目に着きました。ここからまた急登です。今年はどんな感じかな?
九合目に着きました。ここからまた急登です。今年はどんな感じかな?
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 菱ヶ岳山頂にようやく到着です。
菱ヶ岳山頂にようやく到着です。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 青空は見えますが、周りの景色はあまり見えません。
青空は見えますが、周りの景色はあまり見えません。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 まだ何も見えません。晴れるかなー?天気予報信じよう!
まだ何も見えません。晴れるかなー?天気予報信じよう!
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 この尾根を歩きます。
この尾根を歩きます。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ようやく平野が見えてきました。
ようやく平野が見えてきました。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 雪原きれいです。
雪原きれいです。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 天気も少しずつよくなってきたので、歩いてきた尾根を振り返ると、トレースがよく見えました。
天気も少しずつよくなってきたので、歩いてきた尾根を振り返ると、トレースがよく見えました。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 見えるスキー場は三川スキー場かな?
見えるスキー場は三川スキー場かな?
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 行く先が見えてきました。
行く先が見えてきました。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 尾根はあまり人が歩いていない感じ、二人ほどのトレース、でも助かりました。ありがとうございます♪
尾根はあまり人が歩いていない感じ、二人ほどのトレース、でも助かりました。ありがとうございます♪
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 振り返るとようやく菱ヶ岳が見えるようになっていました。
振り返るとようやく菱ヶ岳が見えるようになっていました。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 こんなに素晴らしい青空になりました。
こんなに素晴らしい青空になりました。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 面白い雪の結晶モドキがあったので撮ってみました。キラキラとしてとてもきれいだったのですが、、、
面白い雪の結晶モドキがあったので撮ってみました。キラキラとしてとてもきれいだったのですが、、、
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 日光に照らされて、雫になっていました。
日光に照らされて、雫になっていました。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 菱ヶ岳
菱ヶ岳
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 これから行く五頭の峰々が見えるようになりました。雪が少ないので、藪漕ぎが大変な場所もあります。
これから行く五頭の峰々が見えるようになりました。雪が少ないので、藪漕ぎが大変な場所もあります。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 前一ノ峰が見えてきました。
前一ノ峰が見えてきました。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 展望よくなりました。
展望よくなりました。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 五頭山山頂が見えました。あそこに向かいます。
五頭山山頂が見えました。あそこに向かいます。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 五頭山に到着
五頭山に到着
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 五頭山山頂からの眺め
五頭山山頂からの眺め
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 菱ヶ岳と前一ノ峰
菱ヶ岳と前一ノ峰
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 あまりにも青空がきれいだったのて
あまりにも青空がきれいだったのて
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 雪と青空
雪と青空
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 菱ヶ岳の山頂でこんなお天気ならなおよかったのですが、、、贅沢は言いません。
菱ヶ岳の山頂でこんなお天気ならなおよかったのですが、、、贅沢は言いません。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 一ノ峰
一ノ峰
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ニノ峰
ニノ峰
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 三ノ峰
三ノ峰
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 四ノ峰、テントがありました。
四ノ峰、テントがありました。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 五ノ峰到着
五ノ峰到着
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 名残り惜しいですが下山します。
名残り惜しいですが下山します。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 夕暮れが近い色合いです。
夕暮れが近い色合いです。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 滅多に見れない色合い
滅多に見れない色合い
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 夕日に照らされる雪をまとった木々
夕日に照らされる雪をまとった木々
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 帰りを急がなければと思いつつ写真ばかり撮ってしまいました。
帰りを急がなければと思いつつ写真ばかり撮ってしまいました。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 こんな写真撮ったことありません。
こんな写真撮ったことありません。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 名残り惜しい菱ヶ岳
名残り惜しい菱ヶ岳

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。