三田原山-2022-01-08 BC

2022.01.08(土) 日帰り

DAY 1
7 時間

妙高の外輪山三田原山へ行って来ました。 妙高スキー場左側リフト2本乗り継いでゲレンデトップから左上に見える山が三田原山 2時間ハイクアップして三田原山山頂へ 初めから急登の連続で薄着になっても汗をかく。 山頂は青空が広がっており、北アルプス白馬や遠くに富士山迄🗻見えたのには驚きでした 改めて来て良かった。 下山は山頂から左にトラバースした後真っ直ぐ下の尾根をそのまま滑って行けば良かったのですが、他の人のログを鵜呑みにして一つ左の尾根を滑ってしまった。 途中で沢を滑り、ハイクアップして左の尾根に上がる本当は一つ右側の尾根を下る予定でした。 最後の方は林道で、ひたすら緩斜面をボブスレー状態で滑る、これは楽しい。 途中でゲレンデに出て下って、 リフトを乗ってゴンドラ🛗側の駐車場へ戻りました。 帰りは 苗名(なえな)の湯へ お湯の温度は熱目で私の好きな温度 駐車場は狭くギリギリ停められた。 その後夕食は レストラン樹香へ。 ここの餡かけかた焼きそばはお勧めです。 夜は道の駅しなのでテント泊、売店の軒下が空いていたので、そこにテントを貼る 風もなく昨日より暖かく感じた。