大山阿夫利神社~日向薬師

2022.01.08(土) 日帰り

DAY 1

今年最初の山登り。 1月6日(木)の雪が思ったより残っていました。 秦野駅から蓑毛行きのバスに乗り、蓑毛からスタート! (ヤビツ峠行きは凍結のため蓑毛止まり) 蓑毛越~阿夫利神社下社までは所々雪に雪がありました。 下社では少年野球チームなど大勢の参拝客で賑わっていました。 人混みを避けるため「かごの道」を通り「西の峠」を経由して山頂へ向かいました。 途中、16丁目石の参道と合流すると、人が一気に増えました。 山頂の温度計は-1℃ あいにく雲がかかって眺望は望めません。 一日遅い七草がゆを食べ、下山開始。 不動尻分岐以降は銀世界! 雪を踏むたびに「キュッキュ」と新雪感覚の積雪。 チェーンアイゼンを装着して下りました。 「梅の木尾根分岐」を右に下り日向薬師へ。 結構な細尾根+積雪で、ペースが上がらず。 日向薬師では「薬師粥」を期待していましたが、残念ながら中止。 伊勢原駅で反省会をして帰路へ。 積雪でのチェーンアイゼンを試せて良かったと思う山行でした。