六郎次山(熊本百名山no.67)、権現山(no.68)

2022.01.07(金) 日帰り

六郎次山登山口(6175)11:44⇒稜線歩き⇒六郎次山(ろくろじさん)山頂 13:06⇒車道歩き⇒六郎次山登山口 13:51⇒三角点向新田 14:13⇒六郎次山登山口 14:39⇒車移動⇒権現山登山口 歩行距離 5.8km 歩行時間 2時間55分 分速 33m 万歩計 9418歩 権現山登山口(6187) 15:12⇒本線車道出合 16:17⇒権現山公園 16:34⇒権現山山頂、1等三角点権現山 16:42⇒権現山登山口 17:40 歩行距離 7.4km 歩行時間 2時間28分 分速 50m 万歩計 16449歩 #三等三角点六郎治 (ろくろうじ)404.92m #四等三角点向新田(むかいしんでん)251.68m #一等三角点権現山 (ごんげんやま) 401.86m 六次郎山への登りは、西に延びる緩い稜線歩きでした。目印テープ、踏み跡はありませんが、忠実に稜線上を歩いて行くと、ビニールハウス、電波塔そして山頂に到達することができます。 あと残り 43

六郎次山への稜線歩きの途中、南側の深海湾を望む。

稜線上に電波塔が2基ありました。

もう一つの電波塔。

六次郎山山頂、三等三角点六郎治 (ろくろうじ)404.92m

六郎次山からの眺め、長島方面。

六郎次山からの眺め、産島、獅子島方面。

四等三角点向新田(むかいしんでん)251.68m

権現山へのコンクリート林道

東側のほうのルートは軽い藪のところもあります。

権現山山頂一等三角点権現山 (ごんげんやま) 401.86m

権現山展望所からの眺め、ヒマサニボッセントホッス。

権現山展望所からの眺め、牛深港。

六郎次山への稜線歩きの途中、南側の深海湾を望む。

稜線上に電波塔が2基ありました。

もう一つの電波塔。

六郎次山からの眺め、長島方面。

六郎次山からの眺め、産島、獅子島方面。

四等三角点向新田(むかいしんでん)251.68m

権現山へのコンクリート林道

東側のほうのルートは軽い藪のところもあります。

権現山展望所からの眺め、ヒマサニボッセントホッス。

権現山展望所からの眺め、牛深港。