ロープウェイから石鎚山・天狗岳

2022.01.08(土) 日帰り

DAY 1

本日晴天、雲一つない無風の中、ピックニックのような気持ちよい登山となりました! 今回は、Seiさんとさとちゃんにお誘い頂き、みいちゃんと同行させて頂きました。 ピクニックのような…と言いましたが、土小屋からのルートに慣れている私にとっては、チェーンスパイス、アイゼン着けての 急勾配登り坂にバテまくりました(>_<) まず、ロープウェイ降りてすぐ、チェーンスパイクを履いて出発!3連休で人も多いです!ここからアイゼン装着しての方もかなりいました。 あめ屋さん小屋手前の急坂で汗だく! 中厚手インナーにTシャツ、化繊綿のベストという薄着になりました。 キツすぎて、息が上がり、展望よい山々に目を向ける余裕がありませんでした(--;) 夜明し峠~2鎖小屋までは、見渡す限り一面雪の中、左に東稜山並み、右に西条側、島々を眺めながら、気持ちのよいルートです。雪のじゅうたんに腰掛け、カップルでお湯を沸かしてランチする光景に、ほっこりしながら登ります(*´∇`*)しかし、やはり勾配キツイ(>_<) ここですでに、12時をまわっていました! 2の鎖小屋で10本アイゼン(モンベルのスノースパイク)に履き替えます!ここからは、さらに雪が深く、初ピッケルを使って一歩一歩足を進めます!雪の多さとピッケル使っての登山にテンション上がります♪ 弥山到着した時は1時すぎ、おにぎり食べて天狗岳まで行きます。ここでまた、チェーンスパイクに履き替えてGo!seiさんは、何もつけずに行きました! 弥山に戻ってくると3時前!さっきまでランチで賑わっていた山頂には誰もいません! 「5時のロープウェイ最終便に間に合う?」と、慌てて下山!下山は、アイゼン! 本当に駆け足、滑り足で下りました‼️ 途中、急坂でアイゼンが雪から顔をだしていた岩に引っ掛かり、派手に前ジャンプして転びました!この時、初スノボーで「前に転ける時は手をつかず膝ひじからスライドさせて!」と、転び方練習したのが役にたちました(^o^;)どこも怪我せずホッと一安心! ロープウェイ駅に到着したのは5時前ギリギリでした(^^) とにかく、無事みんな下山できよかったです。登りでわたしが足を引っ張り、申し訳ありませんでした(>_<) サポート皆さん、有難うございました。 これから行かれる皆様、どうぞお気をつけて☘️