北横岳(南峰)・北横岳(北峰)・縞枯山 2022登り初め

2022.01.08(土) 日帰り

🏔登り初め🏔🥾 北八ヶ岳ロープウェイ🚡山頂駅〜北横岳〜縞枯山〜山頂駅 真っ青な空と雪と360度🏔蓼科山、八ヶ岳、中北南アルプス、御嶽山、浅間山等素晴らしい景色でした👍😍🤩 天気は最高でしたが北横岳山頂手前から強風でめっちゃ寒くて手と足の指先が凍傷になるかと思うぐらい凍ってしまいました🥶🥶🥶 かなり身の危険を感じました😖😫 今年は特に雪が多く寒いかも知れませんが、2000m級の雪山は怖いと思いました😰 寒すぎて雪遊びもできませんでしたぁ😵‍💫 普段から末端冷え性なので寒さに弱いです🥶 いい経験をしましたぁ😅 これからは低い里山にします😝💦

ロープウェイ🚡山頂駅のキツツキさんがかわいい💕😍

ここからstart

☃️モンスターがいっぱい👻

八ヶ岳ブルー💙🤩

めっちゃ爆風で寒くて顔も隠しましたぁ😰

蓼科山とアルプス🏔🏔

縞枯山へ向かう途中青空とお月🌙さまがとてもキレイだった👍😍

ヒップソリ🛷を持って来たのに寒いし時間がなく遊べなかったぁ😅

蓼科山と八ヶ岳

縞枯山荘

キツツキさんただいまー✌️😊

ロープウェイ🚡山麓駅に戻って来ました😁

この活動日記で通ったコース

北横岳(ロープウェイ)

• 02:07
  • 3.5 km
  • 288 m
  • コース定数 7

ロープウェイを利用して山頂駅へ。展望を楽しむ観光客や、火山活動によってできた溶岩台地・坪庭を散策するハイカーも多く訪れている。坪庭をスタートして、途中から北横岳方面の登山道へと入り、急傾斜にジグを切るようにつけられた登山道を登っていく。高度を上げていくと、樹間から縞枯山方向が見渡せるようになってくる。三ッ岳方面からの登山道と合流し、5分ほど進むと北横岳ヒュッテ(トイレあり。宿泊は定員制のため要予約)に到着する。小屋脇の森の中に点在する七ツ池にも立ち寄りたい。小屋から山頂までの登山道は傾斜を増す。登り着いた北横岳南峰からは、南八ヶ岳方面の眺めがいい。そこから尾根伝いに進むと北峰へと到着する。日帰りの場合、ロープウェイの最終時間に注意すること。