氷華をもとめて 金剛山 20220108

2022.01.08(土) 日帰り

DAY 1

昨年末に金剛山に登った時に宿題となっていた「氷華」を求めて、再度金剛山へ 夜中の温度条件がもう一つなのか、氷華シーズンが終盤のためなのかわからないが、氷華は小さめ それでもあちこちに沢山の氷華があり、とても楽しく・満足した山登りでした 河内長野駅のバス停には長い列ができていたが、昨年末とは違い超満員とはならず 氷華スポットがある馬の背コースから登るために、ロープウェイ前バス停からスタート 馬の背コースが二つに分かれる辺りから、よく探すとあちこちに小さな氷華があり夢中になる 山頂手前にも氷華スポットが 温度が上がってきて解けかけた半透明の氷華も美しい 氷瀑を見たいということで、下りはツツジ尾谷コースへ ツツジ尾谷の源流付近は沢歩き状態で恐々下る ここは下りに使うもんじゃないね 1時間かけて慎重に下って、やっと二ノ滝に到着 完全凍結はしていないが、結構な迫力 来てよかった 長い時間金剛山を彷徨ったが、風もなく青空の広がる天候に恵まれ、氷華もたくさん見ることができ、小鳥たちとも会え、樹氷も氷瀑も見ることができ、大満足でした