美しすぎた、雪の西熊山

2022.01.08(土) 日帰り

DAY 1

6日(木)に、ある程度まとまった雪が降ったらしい。 やっと雪山らしくなったかな? 今日、8日(土)なら、まだ誰も歩いてないかもしれないぞ~! いそげーっ!😆 天狗塚登山口に着くと、ヤマッパーのshigeさんが出発の準備をほぼ終えた頃でした。 ほどなく、ぼくも出発すると、やはり思ったとおり、木曜の雪の後は誰も歩いていない😋 第1ピークでshigeさんに追いついて、ここからはトレース無しです。 天狗峠まで行っても、天狗塚方面、三嶺方面とも踏み跡がなく、ヤッホー🎵状態。笑 今日は、3日に行こうとした、おかめ小屋方面へ行きたいので東へGO! ずっとトレース無しで、雪は登山道がわからなくなる程度には積もっていました。 おかめ小屋手前のちょっとした難所(ロープのところ)の手前で、光石からカンカケ谷で上がってきた、という方とすれ違い、おかめ小屋まではそのトレースを辿らせてもらいました。 さて、先におかめ小屋でラーメンを食べるか、後にするか、歩きながら考えたのですが、西熊山方面へも誰も行っていなかったので、誰かに歩かれる前に歩こうと、即断で西熊山山頂を目指すことに。 ところが雪が深くて、なかなか山頂に着きません。 だいたい、ぼくの感覚では、おかめ小屋のついでで登れるようなピークなんですが、もうすぐ13時だというのにまだ着かない💧 (こんな遠かったっけ。。。 時間足りるんか?) (まぁ、あとちょっとやから、がんばろう。) (小屋でラーメン食べて、荷物が軽くなって、下りで時間を稼ごう!) という、感じでやっとで西熊山山頂にたどりつきました。約5時間! 遠かったなぁ。 三嶺方面にもトレースはなく、今日、西熊山に来たのは、ぼくだけだったようです。 なんか満足して笑、小屋でラーメン食べて帰りましたとさ🤗 気温は-6~2℃。 霧氷はほとんど落ちていた。 風はまぁまぁ吹いていました。 下山する頃には、かなり強く吹いてきました。 ※今回は写真が多い(54枚)です💦 こんなに多いことあったかな。。。