旧東海道 三島〜箱根-2022-01-08

2022.01.08(土) 日帰り

DAY 1

旧東海道を三島から箱根湯本まで散策。 この日は新幹線のJR三島駅を起点に活動開始。 三島大社参拝後に旧東海道に入り、横目に富士山を見ながら、なだらかな傾斜の石畳を箱根方面へ。 途中、三島スカイウォークや山中城跡、林道を経て箱根峠へ。 そして、ここからは2日前の積雪の影響もあり、一部経路を変更して主に道路沿いを移動。 箱根峠の道の駅でお昼休憩後、芦ノ湖周辺では箱根駅伝ミュージアム、箱根関所跡と散策しながら、箱根の山を湯本方面へ。杉並木を通り、途中甘酒茶屋でかわいい雪だるまにも遭遇、最後は湯場滝通りを降って箱根湯本駅へ。湯もち他、お土産買って帰宅。 総歩行距離約30Km、年始の良い運動になりました。 ただ、途中歩道が途切れてしまっている箇所あり、特に湯本近辺は車両の交通量も多く、もっと歩き易い道があればなーという感じです。