天狗城山・中天狗・小松尾山・市光山・子の岳・絵下山・発喜山・金ヶ燈篭山・城山

2022.01.08(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 59
休憩時間
1 時間 44
距離
18.0 km
のぼり / くだり
1793 / 1601 m
22
7
12
20
15
49
1 30
30
52
10
17
8
15
18

活動詳細

すべて見る

当初の予定が蔓防の影響で中止となり急遽山に登れる事に😍 ひと筆で一気に未登頂ピークをハントできる呉ポー駅から絵下山へ向かうルートにアタックしました。雲ひとつない快晴とほぼ無風で大変心地よく登山することができました✌️ 絵下山周辺は色々と登山ルートがあり今回の登山では全てを踏破できなかったのでまた時間が取れる時に踏破したいと思います💪 今回も各所でいろいろなお方とお会いすることができ、最近は自分の中でこれも登山する楽しみのひとつになっています😊絵下山付近ではあきく🍁魅力探見隊のがんりゅうさん、アルピナさん、カワセミさん、やまびこさん、コバさんともお会いでき、みなさんの息の合った掛け合いやトレランの話などとても楽しいひと時過ごすことができました。ありがとうございました😆年末の安芸アルプスに引き続いての出会いという事でご縁に感謝です🙇🏻‍♂️ 途中から原山を目指そうと安芸アルプス縦走を試みましたが新峠まで行ったところで既に16時😱日没時間と今の自分の体力を天秤にかけ泣く泣く海田総合公園方面に下山しました😭まだまだ力が足りないと言う事で修行を積んでまた今度チャレンジしたいと思います。 海田総合公園からの帰路、ちょうど夕暮れ時ということもあったせいか、さっきまで登っていた山々の景色や宮島、海田の街並み、飛行機雲を残しながら飛ぶ飛行機、日浦山などが全てがとても情緒的に見え、最後の最後まで充実した1日となりました☺️

絵下山・天狗城山・森山 今日はここから。
今日はここから。
絵下山・天狗城山・森山 これからアタックする山⛰です。
これからアタックする山⛰です。
絵下山・天狗城山・森山 登山口の案内板。
登山口の案内板。
絵下山・天狗城山・森山 ここの階段を登っていざアタックスタート。
ここの階段を登っていざアタックスタート。
絵下山・天狗城山・森山 長い階段。落ち葉少なく歩きやすいです。
ありがとうございます。
長い階段。落ち葉少なく歩きやすいです。 ありがとうございます。
絵下山・天狗城山・森山 朝日を浴び雰囲気の良い登山道。
朝日を浴び雰囲気の良い登山道。
絵下山・天狗城山・森山 自然がつくり出す神秘的な造形。
自然がつくり出す神秘的な造形。
絵下山・天狗城山・森山 瀬戸内海、南方面を望む。雲ひとつない良い天気。
瀬戸内海、南方面を望む。雲ひとつない良い天気。
絵下山・天狗城山・森山 高所が苦手な自分はここで振り返るべきではありませんでした。天津木村隊員の気持ちが少し理解できました。
高所が苦手な自分はここで振り返るべきではありませんでした。天津木村隊員の気持ちが少し理解できました。
絵下山・天狗城山・森山 絶景。
絶景。
絵下山・天狗城山・森山 さっきまでいた呉ポーがあんなに小さく見えます。
さっきまでいた呉ポーがあんなに小さく見えます。
絵下山・天狗城山・森山 結構な高所に足ガクブル🥶
結構な高所に足ガクブル🥶
絵下山・天狗城山・森山 勇気を振り絞り岩の前まで進みパシャリ。
勇気を振り絞り岩の前まで進みパシャリ。
絵下山・天狗城山・森山 天狗城山⛰山頂いただきました🤩
天狗城山⛰山頂いただきました🤩
絵下山・天狗城山・森山 次はあの山頂を目指します。
次はあの山頂を目指します。
絵下山・天狗城山・森山 中天狗⛰山頂いただきました🤩
中天狗⛰山頂いただきました🤩
絵下山・天狗城山・森山 素敵な尾根道。
素敵な尾根道。
絵下山・天狗城山・森山 小松尾山⛰山頂いただきました🤩
小松尾山⛰山頂いただきました🤩
絵下山・天狗城山・森山 小屋浦方面通行不可。
小屋浦方面通行不可。
絵下山・天狗城山・森山 かなり立派な案内板。
かなり立派な案内板。
絵下山・天狗城山・森山 すぐそばっぽいので寄り道します。
すぐそばっぽいので寄り道します。
絵下山・天狗城山・森山 展望台から遠く宮島を望む。うん、絶景。
展望台から遠く宮島を望む。うん、絶景。
絵下山・天狗城山・森山 同じく、廿日市方面。
同じく、廿日市方面。
絵下山・天狗城山・森山 素敵な東屋です。
素敵な東屋です。
絵下山・天狗城山・森山 市光山⛰山頂いただきました🤩
市光山⛰山頂いただきました🤩
絵下山・天狗城山・森山 天気も良くてなんかテンション上がってきたァー。
天気も良くてなんかテンション上がってきたァー。
絵下山・天狗城山・森山 歩きやすい登山道にさらにテンション⤴️
歩きやすい登山道にさらにテンション⤴️
絵下山・天狗城山・森山 封鎖の紐が切れてたけど、通って良いのかよくわかりません。
封鎖の紐が切れてたけど、通って良いのかよくわかりません。
絵下山・天狗城山・森山 電話してみた方が良いのかな?
電話してみた方が良いのかな?
絵下山・天狗城山・森山 子の岳⛰山頂いただきました🤩
子の岳⛰山頂いただきました🤩
絵下山・天狗城山・森山 高い所は苦手なんだけどなァ🥶
高い所は苦手なんだけどなァ🥶
絵下山・天狗城山・森山 勇気を出してパシャリ。写真では伝わりにくいかもしれませんが結構断崖絶壁です。そして絶景。
勇気を出してパシャリ。写真では伝わりにくいかもしれませんが結構断崖絶壁です。そして絶景。
絵下山・天狗城山・森山 同じく絶景。
同じく絶景。
絵下山・天狗城山・森山 絵下山まであと少し。
絵下山まであと少し。
絵下山・天狗城山・森山 ゲロゲロ🐸
ゲロゲロ🐸
絵下山・天狗城山・森山 3段の道?
3段の道?
絵下山・天狗城山・森山 ここを展望台方面に進みました。
ここを展望台方面に進みました。
絵下山・天狗城山・森山 立派な東屋に到着。下はまだ霜で覆われています。
立派な東屋に到着。下はまだ霜で覆われています。
絵下山・天狗城山・森山 案内板。
案内板。
絵下山・天狗城山・森山 絶景。
絶景。
絵下山・天狗城山・森山 遠くに宮島。
遠くに宮島。
絵下山・天狗城山・森山 2段の道?
2段の道?
絵下山・天狗城山・森山 今日もずいぶんと助けてもらっています。ありがとうございます。
今日もずいぶんと助けてもらっています。ありがとうございます。
絵下山・天狗城山・森山 雰囲気の良い登山道です。
雰囲気の良い登山道です。
絵下山・天狗城山・森山 石垣が組まれています。
石垣が組まれています。
絵下山・天狗城山・森山 謎の倉庫発見!
謎の倉庫発見!
絵下山・天狗城山・森山 秘技、ショートカット。
秘技、ショートカット。
絵下山・天狗城山・森山 絵下山⛰山頂いただきました🤩
絵下山⛰山頂いただきました🤩
絵下山・天狗城山・森山 山頂とテレビ塔。
山頂とテレビ塔。
絵下山・天狗城山・森山 パノラマビュー。
パノラマビュー。
絵下山・天狗城山・森山 焼山方面。
焼山方面。
絵下山・天狗城山・森山 四国の方かな?
四国の方かな?
絵下山・天狗城山・森山 廿日市、五日市方面。
廿日市、五日市方面。
絵下山・天狗城山・森山 どうやって登るんでしょうか?
どうやって登るんでしょうか?
絵下山・天狗城山・森山 アイアンマン?
アイアンマン?
絵下山・天狗城山・森山 1段の道?
1段の道?
絵下山・天狗城山・森山 なるほど、首飾りに見立てているのですね。
なるほど、首飾りに見立てているのですね。
絵下山・天狗城山・森山 それならと1段の道を進みます。
それならと1段の道を進みます。
絵下山・天狗城山・森山 残念、3連首飾りの完成ならず。
残念、3連首飾りの完成ならず。
絵下山・天狗城山・森山 結構足のすくむ高さでした。
結構足のすくむ高さでした。
絵下山・天狗城山・森山 次は明神山にも足を伸ばしたいです。
次は明神山にも足を伸ばしたいです。
絵下山・天狗城山・森山 頂上広場からの景色も最高。
頂上広場からの景色も最高。
絵下山・天狗城山・森山 本日のランチ。これと自作のり弁をいただきました。(のり弁はビジュアルが良くないので割愛)
本日のランチ。これと自作のり弁をいただきました。(のり弁はビジュアルが良くないので割愛)
絵下山・天狗城山・森山 発喜山⛰山頂いただきました🤩
発喜山⛰山頂いただきました🤩
絵下山・天狗城山・森山 ふむふむ、勉強になります。
ふむふむ、勉強になります。
絵下山・天狗城山・森山 今日初のテットー。
今日初のテットー。
絵下山・天狗城山・森山 あそこまで行けるかな?
あそこまで行けるかな?
絵下山・天狗城山・森山 矢野から入ってすぐの登り。今日一のしんどさでした。
矢野から入ってすぐの登り。今日一のしんどさでした。
絵下山・天狗城山・森山 愛宕神社が見えてきました。
愛宕神社が見えてきました。
絵下山・天狗城山・森山 みなさんの活動日記でよく見てた石段。
みなさんの活動日記でよく見てた石段。
絵下山・天狗城山・森山 どうもはじめまして。
どうもはじめまして。
絵下山・天狗城山・森山 どうもはじめまして。
どうもはじめまして。
絵下山・天狗城山・森山 山火事で消失した時の説明のくだりが辛口ですね。
山火事で消失した時の説明のくだりが辛口ですね。
絵下山・天狗城山・森山 初めてお参りさせていただいた事に感謝申し上げました。
初めてお参りさせていただいた事に感謝申し上げました。
絵下山・天狗城山・森山 景色、申し分なし。
景色、申し分なし。
絵下山・天狗城山・森山 綺麗な青空と
綺麗な青空と
絵下山・天狗城山・森山 立派な竹林。
立派な竹林。
絵下山・天狗城山・森山 ほんと綺麗な青空です。
ほんと綺麗な青空です。
絵下山・天狗城山・森山 金ヶ燈篭山登山口。
金ヶ燈篭山登山口。
絵下山・天狗城山・森山 金ヶ燈篭山⛰山頂いただきました🤩
金ヶ燈篭山⛰山頂いただきました🤩
絵下山・天狗城山・森山 アルピナさんもらったお菓子をおやつとしていただきました。ありがとうございました😊
アルピナさんもらったお菓子をおやつとしていただきました。ありがとうございました😊
絵下山・天狗城山・森山 テットー。
テットー。
絵下山・天狗城山・森山 城山⛰山頂いただきました🤩
城山⛰山頂いただきました🤩
絵下山・天狗城山・森山 日没も迫り、ここで泣く泣く下山を決定。
日没も迫り、ここで泣く泣く下山を決定。
絵下山・天狗城山・森山 海田総合公園を目指します。
海田総合公園を目指します。
絵下山・天狗城山・森山 足元注意な箇所が続きました。
足元注意な箇所が続きました。
絵下山・天狗城山・森山 途中まだ凍っている所ありました。
途中まだ凍っている所ありました。
絵下山・天狗城山・森山 ゴールまであと少し。
ゴールまであと少し。
絵下山・天狗城山・森山 海田総合公園に無事下山できました‼️
海田総合公園に無事下山できました‼️
絵下山・天狗城山・森山 夕日を受けて情緒的な安芸アルプスの山々。
夕日を受けて情緒的な安芸アルプスの山々。
絵下山・天狗城山・森山 夕日と宮島。
夕日と宮島。
絵下山・天狗城山・森山 夕暮れの飛行機雲。
夕暮れの飛行機雲。
絵下山・天狗城山・森山 エモい日浦山。
エモい日浦山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。