伯耆大山(弥山)

2022.01.08(土) 日帰り

DAY 1

二年ぶりに大山さんに会いに行って来た!! 今年は、雪が多く天候にも恵まれ大山ブルー満喫出来ました。楽しかった〜 1/7(金) 仕事終了後、待ち合わせをして18時40諫早出発 大村、川登で合流し車に荷物を大量に詰め込み 出発。交代制で運転 1/8(土) 南光河原駐車場 に4時到着。雪に埋もれた車が多く駐車スペース無し。料金所の前に赤ポールで3台確保している所があったが、聞いたらポール避けて停めたらいいよと言われたが、気になるので県営大山第1駐車場に駐車し5時半まで仮眠し 6時半登山開始 雪が多い中、テンションアップで一合目から登り始め。途中で12本アイゼン装着。 5合目で、山の神様に挨拶をしてから、6合目手前付近から絶景がお出迎え。6合目小屋でストックからピッケルに変更。ここで替えてる人が多かった。 絶景を満喫しながら避難小屋へ お腹が空いたので、風を避けお約束のカップラーメン。長崎出発時に沸かしたお湯を再沸騰させるが、山頂が寒い為、冷えるのも早い。避難小屋の中は温かいんだけど匂いが気になる。 食事後に、山頂、弥山をのんびり満喫してから下山開始。天候に恵まれ大山ブルーを楽しめました 午後からは、予報どおり少し風が出てきた。 六合目小屋を過ぎてから、行者道分岐から元谷小屋方面に下山。シリセードでマリオカート並みの登山道を下り滑落停止訓練をして遊びました。 今回、ヒップソリを持ってきており山頂小屋のレスキューから登山道では使わないようにって言われました。ヒップソリは、予想以上にスピードが出過ぎて危ない。笑 元谷小屋に立ち寄り、コーヒーとスィーツを頂き 大神山神社方面に向かいます。 ここからは、三鈷峰〜剣ヶ峰〜弥山が見渡せ好きな場所の一つです。伯耆大山に来たときは、ここからの大山を眺めるのが好きです。