雪の百名山、金剛堂山

2022.01.08(土) 日帰り

DAY 1

個人的な雪の百名山(20も行ってないが🤣)では絶対外せない金剛堂山へ。 庄川から雪山を見ながらのドライブを楽しんで登山口に到着すると車少ない😅こりゃ追いついたらラッセルかも、と思った位に人10人も居ないなぁと思い出発。 写真やVR動画などの撮影していたら最後尾になってたが稜線に出るまではやはりワカンがないときついがそれでも雪質が柔らかくてトレースあっても沈む💦ラッセルしてくれた方々に感謝🙏 稜線からは白山を眺めて、頂上付近では北アルプスの景観に興奮して、前金剛に着くと御嶽山、乗鞍岳、槍に南アルプスまでバッチリ見えた😆😆😆 去年はうっすらだった御嶽山とかだけでなく南アルプスまで見えると思わなかった❗️ 凍結は怖いけど除雪もされてアクセスも家から2時間かからず、最高の景観が観れるここはやはり素晴らしい。写真撮りまくりで枚数が半端ない🤣 お疲れ山でした🏔