脊振山・唐人の舞・鬼ヶ鼻岩

2022.01.08(土) 日帰り

DAY 1

今回は同僚の意見で脊振山へ行く事に。 車谷登山口 駐車場からスタートするつもりで早良区方面から向かったところ、道路崩壊で駐車場まで辿り着けず少し手前からスタートした。 小川を何度も横切ることがあり、いつもと違い新鮮だった。山頂まではおおむねコースタイム通り。矢筈峠の最後が少し急だったがとくに迷うことなく進むことができた。 そこからはしばらく舗装路を歩き山頂へ向かう。11:30に駐車場で追加2名と待ち合わせを予定しており、お互いあまり待つことなく無事に合流できた。 山頂で昼休憩。晴れてることもありピクニック気分だった。ピザまんをホットサンドメーカーで食べたのがかなり当たりだった。 食後は合流した2人と別れて、3人で椎原峠を目指す。途中で自分達を抜いた方に軽くマウントを取られる事もあったけど、ワイワイ喋りながら進む。 峠到着して余力があるので鬼ヶ鼻岩へ。結構な景色を楽しんだ。元々は椎原峠まで戻る予定だったが、ルートがあるようなので、そのまま降りる事に。 これまでの緩斜面とは打って変わって急斜面を降りて行く。ピンクのマーカーを辿っていたはずが、いつのまにかルートを外れ、落ち葉がかなり堆積した誰も踏み入れてない急斜面を下っていた。ロープがあったりするし、下の方にはピンクマーカーも見えるが、ルートから外れている。。 トラバースしてルートに復帰。その後は順調に下り(斜面で掴まった木が折れたりしたが)無事に下山した。 那珂川清滝へ向かう途中のカフェサンサンでチーズケーキを食べる。レアチーズケーキの酸味が堪らなく美味い。 温泉、サウナで汗を流して、晩飯は那珂川のびっくり亭で焼肉1.5人前と大ご飯。辛味噌が食欲をそそる。 帰りの車内で何故が資さんうどんに寄る事になり、そこでもかしわうどんとぼた餅を食べてしまった。