打見山・蓬莱山

2022.01.08(土) 日帰り

DAY 1

今年登り始めは蓬莱山、最近の寒波で雪が 多く積もっているようなので雪山を楽しみます。 JR志賀駅まで車で移動、ココからスタート! 登山口から雪が多く積もっていてアイゼンは いらないぐらい雪質が良く登山靴で進みます。 ところが、高度が上がるにつれ雪の量が ハンパない。膝上から腰あたりまで埋もれる 状態でラッセルです。斜度も上がり進む距離も 少しつづしか行けません。 同僚と交互にラッセルを変わりながら体力を 温存しながら何とか、琵琶湖バレイスキー場 ゴンドラ駅に到着‼️ お疲れ様。大型ストーブの前で🍻ランチ。 蓬莱山までゲレンデを登り皆さま楽しそうに スキーやボードを楽しんでますね。 今日は晴天でとても気持ちイイ👍🏻 稜線はいくらでも歩きタイ絶景です。 下りもかなりの雪があり転げる様に 面白く歩きました。 新雪の道は体力を使いますね。何事も経験です。 反省会で話しながらいつものヤツでお疲れ様でした🍻 次の雪山はどこ攻めますか‼️