久しぶりの本谷・藤内沢は楽しい(御在所岳) 2022/1/8

2022.01.08(土) 日帰り

DAY 1

今日は昨年末から行きたかった御在所岳の本谷と藤内沢に行ってきました😊 6:15頃に鈴鹿スカイラインゲート前の駐車場に到着。私含めて6台駐車。 今日は快晴・微風で山登りには最高の天気。 モチベーション上がりまくりです🌟 準備を整え出発。 一の新谷登山口から上り、本谷に入ります。 ここで12本アイゼンとピッケル装着。 本谷はトレースびっしり。適度に圧雪されていて、めちゃくちゃ歩きやすい(ありがたやー)。 でも、贅沢な話ですが、ちょい物足りない😅 まあ、久しぶりのコースやし、これ位がちょどいいかな🌟 本谷は、不動滝、ジョーズ岩、ロープウェイの下❓、大黒岩と見所満載。それに、ピッケルを使うテクニカルな箇所も数箇所あり、久しぶりでも楽しい🥰 ピークハント好きなので山頂へ寄り道して、天気もいいのでカモシカセンター❓前で昼食🌭 (本当は山頂駅に行こうとしましたが、アイゼン外さないといけないのが面倒で辞めました😅) 下りは藤内沢。過去に数回下りでも使いましたが久しぶりなのでちょい緊張。 でも、行ってみると、ここもトレースバッチリ。階段下りです😅 拍子抜けしながらも、ルート外して踏み抜きたくないので、有難く使用させて頂きます🌟 難なく裏道に合流し、駐車場に戻りました。 久しぶりの本谷・藤内沢でしたが、やはりここは楽しいです(でも、あくまでバリルートなので行かれる方はお気を付けて⚠️) 今度は、降雪直後に行きたいな😁 ◆その他情報 トイレ:上まで上がればあります。 それ以外はありません。 駐車場:ゲート前に10台位駐車可能