厳冬期の西穂高岳!

2022.01.08(土) 日帰り

DAY 1

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします🙇🏻‍♂️ 新年一発目は日帰りで西穂高岳に登ってきました! この時期にしては珍しく一日中快晴で、最高の景色を見ることができました😎 朝7時頃に新穂高の駐車場に到着。 ロープウェイの始発は9時ですが、始発に乗りたかったので早めに並びました。 最終のロープウェイが16時15分なので、この時期に西穂高岳を日帰りで登る場合、時間との戦いになります😅 9時30分頃から登山開始。 ロープウェイの駅から小屋までは樹林帯の中を歩いていきます。 小屋に到着すると絶景と大きな雪だるまのお出迎え⛄️ これより先は稜線に出るので、ここでアイゼン、ピッケル、ヘルメットを装着。 まずは西穂丸山を目指します。 西穂丸山まではなだらかな稜線を歩くだけなので危険箇所はありません。 ここまでの登山であれば雪山初心者にもオススメです🙆‍♂️ 次に目指すのは西穂独標。 丸山より先は急登が続きます。 そして独標直下は岩と雪のミックスなのでアイゼンを引っかけないように要注意です。 小屋から1時間ほどで独標に無事に登頂😎 もともとは独標で引き返す予定でしたが、絶好のコンディションだったのでピラミッドピークを目指すことに。 独標より先は難易度が少し上がることもあり、登山者が一気に減ります。 岩と雪のミックス、リッジや雪庇など危険箇所は増えますが、一歩一歩確実にトレースを辿っていけば大丈夫でした🙆‍♂️ 独標から20分ほどでピラミッドピークに到着。 ここで引き返して下山かと思いきや、お話ししたベテランのおじさまにアドバイスをもらい、悩んだ末に西穂山頂を目指します😎 ピラミッドピーク〜西穂山頂間の核心部は山頂直下の急登。 アイゼンとピッケルを駆使しながら確実に登っていきます。 そして、ピラミッドピークから40分程で無事に西穂高岳山頂に到着! 苦労してたどり着いた山頂からの景色格別でした🙏 ただ、まだ下山が残っています。 西穂山頂からの下山がいちばんの核心部。 バックステップで確実に下山します。 他にもいやらしい場所は何箇所かありますが、なんとか無事に小屋まで戻れました。 ここからは危険箇所は無いので、最終のロープウェイに間に合うように急ぎ目で下山😅 なんとか最終のロープウェイにも間に合い無事に終了笑 天候にも恵まれ無事に西穂高岳に登頂することができ、大満足の山行となりました。 時間の関係で西穂ラーメンを食べることができなかったので、またいつかラーメンリベンジをしにきます🍜笑