掃部ヶ岳(榛名山)★ぐんま百名山

2018.01.20(土) 日帰り

DAY 1

今年初めての登山は榛名山です。 上毛三山スタンプラリーも榛名山のスタンプをゲットすれば制覇します。  榛名山とは・・ 榛名山は榛名湖を中心とし相馬山や榛名富士などの山々からなる古い火山で、妙義山、赤城山とともに上毛三山として知られた山です。榛名山の最高峰である掃部ヶ岳は榛名外輪山の一峰で日本二百名山・ぐんま百名山にもその名前を連ねています。 今日はゆっくりスタート。10時30分頃に榛名吾妻荘近くの高崎市営無料駐車場に到着。 駐車場は貸し切りでした。私の車しかありません。 今日はゆっくりスタートなので、榛名山最高峰の掃部ヶ岳への往復のみ。 榛名富士などは、またの機会にします。 駐車場から少し歩いた所に、登山口があります。そこからスタートです。 少し歩いた所で、硯岩と掃部ヶ岳方面への分岐に差し掛かります。 0.1Kmしかないので、硯岩へ行きます。 榛名富士・榛名湖が見渡せますが、今日はあいにくの曇り空でした。 そこから掃部ヶ岳方面へ向かいます。 階段地獄・・・。 掃部ヶ岳山頂へ到着。 下山は同じルートです。 あっという間でしたが、今年初登山たっだので、楽しかったです。 遅くなりましたが、みなさん今年もよろしくお願いします。