今シーズン初の雪山!最高でした!

2022.01.08(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 51
休憩時間
1 時間 18
距離
10.7 km
のぼり / くだり
757 / 756 m
1 19
18
21
17
16
8
9
32
14

活動詳細

すべて見る

ノーマルタイヤの自分には鬼門の季節。当初道の駅ふじみからバスで赤城山に行く計画を組んでいたけれど、よしさんが北八ヶ岳に行くんだとか。思わずそちらに乗っかってしまいました😊よしさん、同行させてくれてありがとう。 天気は最高!風も各山頂では強く吹くものの、総じて無風。雪のコンディションも良くて急登箇所は若干神経を使ったものの、ノーアイゼンで歩き通せました。(行き交った95%以上の方は12本爪ないしは軽アイゼンを装着していましたし、慣れの問題もあるのでノーアイゼンで大丈夫というわけではないです。) 兎にも角にもこんな日に北八ヶ岳を堪能できたことに感謝❗️

蓼科山・横岳・縞枯山 北八ヶ岳ロープウェイに向かう途中、ビーナスラインで美しい光景に遭遇。思わず車を止めてもらいました。
北八ヶ岳ロープウェイに向かう途中、ビーナスラインで美しい光景に遭遇。思わず車を止めてもらいました。
蓼科山・横岳・縞枯山 朝日を浴びた美しい木々
朝日を浴びた美しい木々
蓼科山・横岳・縞枯山 そしてこの時点で既に絶景!
そしてこの時点で既に絶景!
蓼科山・横岳・縞枯山 北八ヶ岳ロープウェイに到着。始発の8時40分に乗車できました。
北八ヶ岳ロープウェイに到着。始発の8時40分に乗車できました。
蓼科山・横岳・縞枯山 あっという間に2,240m。文明の利器に感謝😊
あっという間に2,240m。文明の利器に感謝😊
蓼科山・横岳・縞枯山 それにしても素晴らしい天気☀️
それにしても素晴らしい天気☀️
蓼科山・横岳・縞枯山 ロープウェイ山頂駅からしばらくは展望に恵まれます。
ロープウェイ山頂駅からしばらくは展望に恵まれます。
蓼科山・横岳・縞枯山 が、白駒池に向かう道中はずっと平坦かつ展望のない道。ここでリーダーのよしさんが「飽きた…登ろう」と予定変更😁
が、白駒池に向かう道中はずっと平坦かつ展望のない道。ここでリーダーのよしさんが「飽きた…登ろう」と予定変更😁
蓼科山・横岳・縞枯山 茶臼山展望台から
茶臼山展望台から
蓼科山・横岳・縞枯山 いやぁ、ほんと久々の雪。意味なくシャッター切ってしまいます。
いやぁ、ほんと久々の雪。意味なくシャッター切ってしまいます。
蓼科山・横岳・縞枯山 やはり山頂部は風が強いんですね。
やはり山頂部は風が強いんですね。
蓼科山・横岳・縞枯山 今編集しながら思った。「ここどこで撮ったのかな?」

各標識をポイント毎に撮っていないと訳がわからなくなる🤣
今編集しながら思った。「ここどこで撮ったのかな?」 各標識をポイント毎に撮っていないと訳がわからなくなる🤣
蓼科山・横岳・縞枯山 乗鞍岳がちょー美しい❣️
乗鞍岳がちょー美しい❣️
蓼科山・横岳・縞枯山 木曽駒ヶ岳
木曽駒ヶ岳
蓼科山・横岳・縞枯山 空木岳と南駒ヶ岳?(少々自信がない)
空木岳と南駒ヶ岳?(少々自信がない)
蓼科山・横岳・縞枯山 赤岳
赤岳
蓼科山・横岳・縞枯山 両神山
両神山
蓼科山・横岳・縞枯山 金峰山
金峰山
蓼科山・横岳・縞枯山 浅間山
浅間山
蓼科山・横岳・縞枯山 浅間山ズーム!
浅間山ズーム!
蓼科山・横岳・縞枯山 翌日9日にaiさんと行こうかと計画している四阿山。
※下山時点で追加連絡なく、宿も未確保だったため延期に。
翌日9日にaiさんと行こうかと計画している四阿山。 ※下山時点で追加連絡なく、宿も未確保だったため延期に。
蓼科山・横岳・縞枯山 三ツ岳。ここだけ岩岩でした。
三ツ岳。ここだけ岩岩でした。
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳ヒュッテ到着。標高差小さいのにここに辿り着く頃には自分はかなり疲労していました😁アイゼン使わずソールのエッジ使ったりしていたからかなぁ…ただ今日の雪質だと下りは強力なブレーキを発生させて脚に負担をかけるアイゼンよりも無しの方がサクサク下れるんですよね。
北横岳ヒュッテ到着。標高差小さいのにここに辿り着く頃には自分はかなり疲労していました😁アイゼン使わずソールのエッジ使ったりしていたからかなぁ…ただ今日の雪質だと下りは強力なブレーキを発生させて脚に負担をかけるアイゼンよりも無しの方がサクサク下れるんですよね。
蓼科山・横岳・縞枯山 またまた意味なく雪の写真。雪に飢えていたんだと実感。
またまた意味なく雪の写真。雪に飢えていたんだと実感。
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳山頂付近から南八ヶ岳。
北横岳山頂付近から南八ヶ岳。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山と北アルプスの見事な連なり
蓼科山と北アルプスの見事な連なり
蓼科山・横岳・縞枯山 素晴らしい展望だ。
素晴らしい展望だ。
蓼科山・横岳・縞枯山 横岳をしたがえる赤岳❗️
横岳をしたがえる赤岳❗️
蓼科山・横岳・縞枯山 御嶽山(…だろう。撮った時は位置関係で把握しているけれど下山後写真だけ見るとイマイチ自信がなくなる)
御嶽山(…だろう。撮った時は位置関係で把握しているけれど下山後写真だけ見るとイマイチ自信がなくなる)
蓼科山・横岳・縞枯山 右端に槍ヶ岳、
右端に槍ヶ岳、
蓼科山・横岳・縞枯山 と穂高の峰々。
と穂高の峰々。
蓼科山・横岳・縞枯山 爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳
爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳
蓼科山・横岳・縞枯山 白馬の峰々
白馬の峰々
蓼科山・横岳・縞枯山 坪庭周辺にて。南アルプスを横目にロープウェイ山頂駅まで散策。
坪庭周辺にて。南アルプスを横目にロープウェイ山頂駅まで散策。
蓼科山・横岳・縞枯山 またまた意味なく雪の写真🤣
またまた意味なく雪の写真🤣
蓼科山・横岳・縞枯山 下山後、よしさんから「風呂決めてなかったよ」と。ネットで調べてみると布施温泉が佐久南インター手前にあって道中のロスもほとんどない。おまけにニフティのクーポン利用だと入浴+食事+アイスクリームで1,480円と格安ではないかっ!ということで布施温泉を訪問。そして大ぶりのエビフライ3尾をいただきました☺️
下山後、よしさんから「風呂決めてなかったよ」と。ネットで調べてみると布施温泉が佐久南インター手前にあって道中のロスもほとんどない。おまけにニフティのクーポン利用だと入浴+食事+アイスクリームで1,480円と格安ではないかっ!ということで布施温泉を訪問。そして大ぶりのエビフライ3尾をいただきました☺️
蓼科山・横岳・縞枯山 ソースかける前に撮れば良かったね🤣温泉施設の食事ということでそこまで期待してなかったのに美味しかったです。
ソースかける前に撮れば良かったね🤣温泉施設の食事ということでそこまで期待してなかったのに美味しかったです。
蓼科山・横岳・縞枯山 こちらを利用しました。風呂単品も500円と格安!素晴らしすぎました。
こちらを利用しました。風呂単品も500円と格安!素晴らしすぎました。

活動の装備

  • その他(Other)
    AZOLO トレッキングシューズ
  • ドイター(deuter)
    フューチュラ26
  • パナソニック(Panasonic)
    LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm
  • オリンパス(OLYMPUS)
    M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
  • オリンパス(OLYMPUS)
    OM-D E-M5 Mark II

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。