*山旅day1* ⛄️スノーパラダイス in 後立山遠見尾根❄️

2022.01.08(土) 日帰り

DAY 1

2022年、今年の登山もノンビリスタート。年末年始とバタバタと過ごし、漸く晴天続く休みとなった。 年末年始は例年通りの寒波到来、山へ向かうタイミングを待ち続けていたが、西から東、どこも青空マークが並ぶ。そうなれば、今年の山始め、神々しいあの山嶺、白銀の後立山を眺め詣でることに。 快晴のエイブル白馬五竜からゴンドラ・リフトを乗り継いでの入山。幕営登山者の姿もチラホラ。 リフトトップで身支度を整えて入山。バックカントリー、オフピステなスキーヤー、ボーダーの姿もあった。 小遠見山までのルートは先行するBCスキーヤー、登山者によって明瞭。楽ちんハイクアップ。 尾根へ出れば、右手に八方・唐松・白馬の眺望。そして行く先に五竜菱が迫ってくる。 尾根はクラストしており、間もなく小遠見山へ到着。期待通りの展望だ。 そこから先は、BCスキーヤー1名と、前日入山したハイカーが五竜岳へ向かっていた。 好天休日ながらも、登山者が少なくて、こっちに来て大正解だった(*'▽')。 中遠見、大遠見と、細尾根、登り下りを辿り、たっぷり景色を楽しみながら西遠見に到着。 見事な展望、そして年末に過ごした西遠見幕営の想い出が重なり、目に心に大満足。 下山も登り下りを繰り返して、ゲレンデを歩いてゴンドラ下山となった。 下山後翌日は朝から♨day。長野上田探訪。イイ温泉と巡り合った。 山旅day2へ続く。 すっかり正月🍶で緩んだ心身。神々しい山並みに、気持ちだけキュッと引き締まった。 ここ数日、寒波再来で山は大荒れ。それでもまた晴れ間を見つけて、雪山登山へ向かいたい。 ◆装備メモ◆ 靴:冬靴(スポルティバ)+スノーシュー(MSR) 衣類(上):ハードシェル(ミレー)+ソフトシェル(ファイン)+フリース(TNF)+厚手ウールロング(モンベル)+アンダー(ファイン) 衣類(下):ソフトシェルWSTPパンツ(モンベル)+厚手ウールタイツ(モンベル) 防寒:ニット帽、テムレス、ソフトシェルグローブ その他:ピッケルアイゼン不要 ◆食事メモ◆ 昼:バナナケーキ+おやつアレコレ、麦茶 ◆そのほか◆ ・ゴンドラチケットは、乗り場ゲートでチケット購入。続くリフトも乗り場で支払います(下山はリフト利用不可)。 ・スキー場は十分な積雪、北アルプスは前年より雪は少な目な印象。 ・下山後の♨は、白馬姫川温泉天神の湯。夕方に近づくとスキーヤーでごった返しますので⏱要注意。 ・室賀温泉♨、とってもイイお湯、イイ施設です。四阿山下山後に少し足を延ばすとイイです。