段ヶ峰

2022.01.08(土) 日帰り

DAY 1

段ヶ峰に挑戦、雪山装備を買ったので使ってみました。生野駅からトンネルを通り、登山口へ。 このあたりで軽アイゼンつけましたが、結構雪が溶けて登山道が見えてたので不要だったか。 達磨ヶ峰からスノーシューつけました。キャプテンスタッグの大きいもので、思ったより大きくて突っかかる。けど浮力はグッドです。 フトウガ峰は素晴らしい景色、氷ノ山がバッチリ見えた。そして積雪期段ヶ峰についに到達。スノーシューでだいぶ楽に行けました。しかしトレースがしっかりしていたし、ツボ足で段ヶ峰まで行けたかも 登山者もたくさんすれ違い、ツボ足でフトウガ峰まですれ違った方は多かったし、段ヶ峰でも数人のうち一人はツボ足でした、流石に大変そうでしたが 帰りはトレースが更にはっきりして雪がだいぶ溶けていたので、行きと同じ達磨ヶ峰でスノーシュー外しましたが、手前のコルで外したほうが良かったかも。達磨ヶ峰への登りがスノーシューではきつかった。 帰りは雪がかなり溶けて登山道が見えて泥道や更に乾いてたり。 生野駅では10分の差で特急はまかぜに間に合わず、残念