この標識も優しくてたまらん 戻る 次へ

〜登り愛、セブンサミッツ〜八方台・草戸山・榎窪山・泰光寺山・東山・入沢山・中沢山・コンピラ山・大洞山・春日山・雷岩山・城...の写真

2022.01.08(土) 10:54

この標識も優しくてたまらん

高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

2022.01.08(土) 日帰り

皆様、新年明けましておめでとうございます。 本年も限りなく下らない上に長い替え歌活動日記にお付き合いさせてしまうかと思いますが…何卒宜しくお願い致します。 新年明けてからバタバタしており、なかなか登山に足を運ぶ事が出来ませんでした。 実は、元旦、御来光をご覧になった方々の活動日記を拝見して、居ても立っても居られない心境に陥って、近所を5キロほど走りました(もはや病気) 言うなれば、元気が有り余っている状態でした。 三が日くらいまでは。 2日以降、箱根駅伝で母校が今回は非常に健闘してくれたおかげで連日早起きをする羽目に陥るなど、休みなのに何故か休まない状態が続き… さらにはその状況で仕事始め。しかも、その後の寒波&雪。 腰にダメージがキターー! というわけで、8日に計画していた新年初登山をどうしようかな……というヘタレ心に段々と支配されていきました。 その時です。 あ〜さ〜く〜ら〜、もとい某8頭身女優の歌声が聴こえてきました。 TOO SHY! SHY BOY! この瞬間に 縦走の距離が変わってゆく TOO SHY! SHY BOY! 自重できない 心の叫びを伝えたい TA KA O DE 足を絡ませ 激しく優しく登りたい SU BE TE GA 山に向かって レールの上を走り抜ける そして……気がついたら私は電車に乗っていました。 ありがとう、観月さんが背中を押してくれたよ! 今回はフォロワーのみゆまるさんが以前縦走されていた南高尾ハートルート(セブンサミッツ)の軌跡をベースに使わせて頂きました。ありがとうございます。 兎に角、正月早々から贅沢にピークハントをした後、薬王院に新年のご挨拶、これが今回のコンセプトです。 雪がどれくらい残っているのかは気になりましたが、いざ行っていたら殆ど気にならないレベルでした(小仏城山〜もみじ台にかけて階段部分がアイスバーンになっていたのが目立ったくらいですかね) 気合い入れてチェーンスパイクも用意しましたが、全く使用する機会はありませんでした。 コース全体良好で、つい調子に乗って序中盤に早歩き〜小走りの速度をキープしたら、大垂水峠から小仏城山の登りで完全にバテバテに。そもそも今日は腰がアレで序盤から動きが悪かったのに何故調子に乗る、という話です。 そんな道中でしたが、優しい2人組の若い女性に富士山の景観ポイントを教えて頂いたり、入沢山に寄り道した際に、ベテラン登山家の男性からこれまた景観ポイントを教えて頂いたり…新年早々から人の優しさに助けて頂きました。 トレランの素敵なお姉様(同一人物)に4回も抜かされるという面白い事もありました(笑) 話を伺ったら、ピークを見つけてはそこに登ったり、道を間違えたりを繰り返していつの間にか私の方が度々先行する形になってしまったようです。 手に紙の地図とコンパスを常に携帯していらっしゃったので、恐らくスマホのGPSを全く使わずにトレランしているかと思われます。 カッコ良すぎますね。そして、ピークを見つけては登るバイタリティ、私も少しでも見習おうと思いました。 何とか小仏城山に到着して、お汁粉を頂いたらこれが絶品!しかも、コーヒーと合うので、もう最高の気分でした。 その後、もみじ台〜高尾山〜薬王院〜裏から山頂本面行っての6号路〜稲荷山ルートで下山。 稲荷山ルート、工事中につき一部通行止めが発生しております。くれぐれもご注意ください。 最後に、新年早々から富士山は雲に隠れてました… 今年引いた御神籤、今日の薬王院合わせて3個全て「最初は我慢、のちに良くなる」というものでしたので、富士山に関しても、山行に関しても、仕事もプライベートもその心算で居るように致します。 今日はこの距離でも膝裏痛も発生しませんでしたし、少しずつ進化してる手応えは感じております。一歩一歩ですね。 それでは、本年も皆様にとって山行、及びプライベート等諸々良い年になりますように…!!