ヤビツ峠から大山へ お礼参りを兼ねて

2022.01.08(土) 日帰り

DAY 1

おとといの雪、寒さと凍結を気にしながら準備し、大山へ! スリップリスクのため蓑毛でバスは引き返すため、+歩行でヤビツ峠まで。ヤビツ峠は人はまばらでしたが、新しい小屋には暖炉があり、薪がくべられて素敵でした。今日は用もないので入らずでしたが、今度は山登らなくても焚火を見に来ても良いなと思いました。 ヤマップ始める前、山登り始めたばかりで来た大山は真っ白で何も見えなかったけど、今日は薄曇りでそれほど寒くなく、海も横浜も見えました。特に滑り止めを使わずで済みました。 20年前、長女が生まれる時に運動しない友達が、大山登山しもらってくれたお守り、今回やっとお返しすることができました。まさか自分で登ってくるようになるとは。ちょうど成人のタイミングというのも感慨深いです。楽しい山歩きをありがとうございます。 帰りの男坂は素朴な石段で、いにしえの気配が。ちょっとななめになっていたりして、歩きにくいけど、時代を感じます。豆腐も買わなかったけど、大山豆腐、またの機会に!