新年初めの山は久能山

2022.01.08(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:17

距離

1.9km

のぼり

103m

くだり

248m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 17
休憩時間
40
距離
1.9 km
のぼり / くだり
103 / 248 m
3
27

活動詳細

すべて見る

所用で静岡に来ています。静岡は暖かいです。 用事が終わった後、静岡市の日本平からロープウェイを使って久能山東照宮を見てきました。こちらは徳川家康公が祀られている、日光よりも古い東照宮だそうです。ロープウェイから東照宮まで徳川家の葵の御紋だらけでした。 日本平の夢テラスから富士山🗻と駿河湾や山梨方面の山々を眺めたあと、ロープウェイで久能山東照宮まで5分。 国宝らしく彫り物も緻密で立派な神社でした。 ベタな観光コースですが、久能山は一応山認定されているようなので、アップしてみました。本年もよろしくお願いします。沢山山に行けますように🍀

日本平 久能山に向かう前に、日本平夢テラスのカフェにて。抹茶セットで一服。抹茶と富士山の和菓子、美味しいです。
久能山に向かう前に、日本平夢テラスのカフェにて。抹茶セットで一服。抹茶と富士山の和菓子、美味しいです。
日本平 日本平からみた富士山🗻。海と山のコラボレーションが良き💕
日本平からみた富士山🗻。海と山のコラボレーションが良き💕
日本平 夢テラスからの富士山
夢テラスからの富士山
日本平 日本平ロープウェイ乗り場。蛇口からミカンジュースがでます。
日本平ロープウェイ乗り場。蛇口からミカンジュースがでます。
日本平 ほんとだ!蛇口をひねると🍊ジュースがでてきました。
ほんとだ!蛇口をひねると🍊ジュースがでてきました。
日本平 リニューアルしたロープウェイ。久能山東照宮行き。徳川の葵の御紋入り
リニューアルしたロープウェイ。久能山東照宮行き。徳川の葵の御紋入り
日本平 前方にも葵の御紋
前方にも葵の御紋
日本平 久能山東照宮。割と混んでます。
久能山東照宮。割と混んでます。
日本平 細かい部分まで見事な細工に見とれます。
細かい部分まで見事な細工に見とれます。
日本平 立派な細工の数々。じっくり見るのは初めて
立派な細工の数々。じっくり見るのは初めて
日本平 逆さ葵はどれ?葵の紋は上に1つ下に2つが通常の形ですが、1つだけ上に2つ、下に1つの紋があります。さてどこでしょう?他にも久能山東照宮には4箇所逆さ葵があるそうです。
答えは最下部の、1番左
逆さ葵はどれ?葵の紋は上に1つ下に2つが通常の形ですが、1つだけ上に2つ、下に1つの紋があります。さてどこでしょう?他にも久能山東照宮には4箇所逆さ葵があるそうです。 答えは最下部の、1番左
日本平 竹と虎の細工。家康も🐯歳らしいです。
竹と虎の細工。家康も🐯歳らしいです。
日本平 神社上部 石垣みたいになってます
神社上部 石垣みたいになってます
日本平 家康公の神廟 ここにご遺体が葬られています。
家康公の神廟 ここにご遺体が葬られています。
日本平 国宝らしい。さすがです
国宝らしい。さすがです
日本平 駿河湾 手前はいちご🍓のビニールハウス。🍓狩りで有名だそうです
駿河湾 手前はいちご🍓のビニールハウス。🍓狩りで有名だそうです
日本平 海側からは1000段以上の階段を登らないと神社に辿り着かない。ちょっと海側を見に行きました。我々はらくらくロープウェイコースで!
海側からは1000段以上の階段を登らないと神社に辿り着かない。ちょっと海側を見に行きました。我々はらくらくロープウェイコースで!
日本平 日本平に戻りました。夢テラス。隈研吾設計。法隆寺夢殿をイメージしているそう。
日本平に戻りました。夢テラス。隈研吾設計。法隆寺夢殿をイメージしているそう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。