三峰山・平倉峰

2022.01.08(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:03

距離

16.2km

のぼり

1007m

くだり

1008m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 3
休憩時間
1 時間 19
距離
16.2 km
のぼり / くだり
1007 / 1008 m
10
43
7
23
27
1
24
5
25
29

活動詳細

すべて見る

令和4年最初の登山は4年連続の三峰山です。もうすっかり、恒例行事です。 先週の山行で、かかと部分に出血を伴う靴擦れを起こしてしまい、正月登山が出来ませんでした。 未だ完治はしていないのですが、良くなって来たので絆創膏を貼って登る事にしました。 今回は足の負担を考慮し、12本爪アイゼンを避け、かかとを締め付けない軽アイゼンを使う事にしました。今日の天気予報は晴れ。前日の風で霧氷は残っていないでしょうが、青い空で雪が多いと予想して行きましたが、ズバリ的中しました。

三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 令和4年の初登り開始です。
令和4年の初登り開始です。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 先ずは舗装道
足は痛みません。
先ずは舗装道 足は痛みません。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 そして土の道
そして土の道
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 動物避けの策が壊れています。
動物避けの策が壊れています。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 眩しい日差し
眩しい日差し
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 先週12本爪アイゼンで、かかと部分の靴擦れを起こしたので、今日は負担の少ない軽アイゼンで行きます。
先週12本爪アイゼンで、かかと部分の靴擦れを起こしたので、今日は負担の少ない軽アイゼンで行きます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 装着完了、軽いです。
装着完了、軽いです。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 新道ルートは、ゆったり雪歩きが出来ます。アイゼン付けても足は痛みません。
新道ルートは、ゆったり雪歩きが出来ます。アイゼン付けても足は痛みません。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 おお、綺麗な雪。
おお、綺麗な雪。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 楽しい雪歩き。
楽しい雪歩き。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 結構深いです。今日は私が最初のようです。
結構深いです。今日は私が最初のようです。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 霧氷は予想通り、昨日の強風で吹き飛んだ様です。
霧氷は予想通り、昨日の強風で吹き飛んだ様です。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 トンネル抜けます。(霧氷があったら、最高に楽しいのですが…)
トンネル抜けます。(霧氷があったら、最高に楽しいのですが…)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 頂上に近づきました。
頂上に近づきました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 薄っすら霧氷
薄っすら霧氷
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 令和4年最初の登頂!
令和4年最初の登頂!
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 更に進みます。
ここで、昨年お会いした方とまた遭遇。ちょと井戸端会議。
更に進みます。 ここで、昨年お会いした方とまた遭遇。ちょと井戸端会議。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 右側危険!
右側危険!
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 霧氷は無いけど、雪は楽しいです。
霧氷は無いけど、雪は楽しいです。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 いつもの海を見て
いつもの海を見て
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 令和4年、2つ目の登頂!
令和4年、2つ目の登頂!
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ここで雪を見ながら昼食です。
ここで雪を見ながら昼食です。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 なんか綺麗
なんか綺麗
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 では、戻ります。
では、戻ります。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 青空のもとでの雪歩き
青空のもとでの雪歩き
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 これ、楽しいですよ。
これ、楽しいですよ。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 グレートウエーブ
グレートウエーブ
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 上を見上げると、こんなに綺麗なんです。
上を見上げると、こんなに綺麗なんです。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 今日は最高
今日は最高
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 八丁平に行きます。前回は吹雪でした。
八丁平に行きます。前回は吹雪でした。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 雪は少ないけど、穏やかです。
人多いなあ
雪は少ないけど、穏やかです。 人多いなあ
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ここで今年初の山珈琲。
今日の珈琲はタイ産(ドイチャンウサミ農園)です。
ここで今年初の山珈琲。 今日の珈琲はタイ産(ドイチャンウサミ農園)です。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 今日はちょっと寄り道します。
今日はちょっと寄り道します。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 この道を行っても、新道ルートの登山口まで行けるようです。
この道を行っても、新道ルートの登山口まで行けるようです。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 また今度!今日は軽い偵察のみにしておきます。
また今度!今日は軽い偵察のみにしておきます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 では下ります。登尾ルートで帰るつもりでしたが、今日は人が多く渋滞しそうなので、新道ルートで帰ります。
では下ります。登尾ルートで帰るつもりでしたが、今日は人が多く渋滞しそうなので、新道ルートで帰ります。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 未だ全然とけてないです。しかも、深い。
未だ全然とけてないです。しかも、深い。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 楽しい雪歩き
楽しい雪歩き
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 時折、新雪部分でフカフカ遊びしながら進んでいます。
時折、新雪部分でフカフカ遊びしながら進んでいます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 この先を進めば高見山に着く様です。遠そう。
この先を進めば高見山に着く様です。遠そう。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 雪は続きます。
雪は続きます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 新道ルート登山口通過
新道ルート登山口通過
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 到着!令和4年初の登山は無事終了しました。温泉入って帰ります。
到着!令和4年初の登山は無事終了しました。温泉入って帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。